レクサスLCとRCが統合!? 正統派スポーツクーペに純ガソリン仕様はなし……HEVで2025年デビューなるか!!

レクサスLCとRCが統合!? 正統派スポーツクーペに純ガソリン仕様はなし……HEVで2025年デビューなるか!!

 積極的にスポーツモデルを開発中のトヨタ&レクサス。2023年8月現在、両社合わせて4車種が明らかとなっているが、さらにもうひとつ、LCとRCを統合した高級スポーツクーペの開発が進行中との情報をキャッチした!

※本稿は2023年8月のものです
文/ベストカー編集部、写真/LEXUS、ベストカー編集部
初出:『ベストカー』2023年9月26日号

■うわさの「LFAII」とは全く別の高級スポーツクーペ

「レクサスの正統的クーペデザイン」との目撃情報。LFAIIが武闘派なら、こちらは高級クーペの王道といった雰囲気になる(ベストカー編集部作成の予想CG)
「レクサスの正統的クーペデザイン」との目撃情報。LFAIIが武闘派なら、こちらは高級クーペの王道といった雰囲気になる(ベストカー編集部作成の予想CG)

 「スクープ総決算」と銘打っている今号の特集だが、初めてお伝えする情報ももちろんある。ベストカースクープに夏休みはないのです。

 入ってきたのはレクサス高級スポーツクーペの最新情報。LCとRCを統合するモデルの開発が進んでいるというものだ。

 トヨタ&レクサスはスポーツモデルの開発を積極的に進めている。トヨタは次期GR86、次期GRスープラ、レクサスはLFAIIにBEV(電気自動車)のエレクトリファイドスポーツと、存在が明らかなモデルだけで4車種が並ぶが、それにもう1車種が加わるということになる。

 レクサスは数が多いだけに、ちょっとわかりにくい面もあるので整理しておこう。

 LFAIIと、このLC+RC統合車はまったく別のクルマとなる。LFAIIはV8、4LツインターボのPHEV(プラグインハイブリッド)搭載が予定されており、その兄弟車のようなかたちでBEVのエレクトリファイドスポーツが計画されている。

 一方、LC+RC統合車はまずHEV(ハイブリッド)で登場し、遅れてBEVが追加されるという情報。デザインは「レクサスの正統的スポーツクーペ」というイメージで、高級感を前面に押し出すものになるはずだ。

■LCとRCの統合車は2025年登場?

ボディサイズは現行型LCと同じくらいになると予想。全長4800×全幅1900mmあたりとなるだろう(ベストカー編集部作成の予想CG)
ボディサイズは現行型LCと同じくらいになると予想。全長4800×全幅1900mmあたりとなるだろう(ベストカー編集部作成の予想CG)

 先に登場するHEVモデルのプラットフォームは現行レクサスLS、LCなどに使われているラージクラスのFR用GA-Lの採用が確実。もちろん、その進化版となり、さらなる剛性の向上、軽量化などが施されることになる。

 パワーユニットに関する詳細な情報はまだ入っていないが、多くの車種で使われているV6、3.5L、HEVが最有力で、北米専売車の「タンドラ」や「タコマ」に搭載されているV6、3.4Lツインターボと直4、2.4LターボのHEV(3.4Lが443ps、2.4Lが326ps)のどちらかが用意される可能性もある。

 この2.4LターボHEVは、来年登場のレクサスGX(ランクル250のレクサス版)に搭載すると公表されているユニットだ。なお、現行型のLC、RCともに搭載されているV8、5Lエンジンは、残念ながら「純ガソリンエンジン仕様はない」という情報だけに期待できない。

 駆動方式はもちろんFRで、2+2シーターとなるだろう。もしかしたらコンバーチブルの設定もあるかもしれないが、今のところその情報はなし。登場は2025年で、BEVは2026年からと予想。HEVの価格は1500万円クラスとなりそうだ。

●レクサスLC+RC統合スポーツ予想スペック
・全長×全幅×全高:4800×1900×1350mm
・ホイールベース:2870mm
・車両重量:1950kg
・パワーユニット:V6、3.5Lハイブリッド
・システム出力:380ps
・駆動方式:FR
・WLTCモード燃費:16.0km/L
・登場時期:2025年秋
・予想価格:1500万円

【画像ギャラリー】統合は吉と出るか!? レクサスを代表するスポーツモデル・LC&RC(24枚)画像ギャラリー

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