トヨタグランドハイエース、高級ミニバン10月デビューの噂を追う!!

次期ハイエースは鼻出しタイプになる!?

 2019年7月中旬現在では、「次期モデルについての噂は確かに流れているが、まだメーカーから正式な通達はない。発売するとすれば早くて2020年春であり、2019年中はないだろう」とコメントしている。

 確かにタイではフロントのボンネットに鼻出しタイプの新型が発売になっている。これが日本仕様にアレンジされるにはボディサイズが大き過ぎて売れない。従って日本仕様は同じ鼻出しタイプでも全高、全幅は現行の全長5m以内、全幅1750mm以内に抑えられるはずとの見方が強い。

2019年2月にフィリピンで世界初公開された海外向けハイエース。ノーズ部分が大きく出たデザインが特徴。こんなデザインのハイエースは欲しくない!?

 全長の5m以内で収めるとすると、このまま衝突安全対策のため鼻出しレイアウトを採用したら、室内長が20cm以上短くなり、使い勝手が悪くなる。このためしばらくは従来モデルと併売して様子を見るという方法も検討されているようだ。

 現行モデルになった際にも、多少ボンネットを前に出し、衝突安全対策を強化したが、次期型ではさらにアルファード的に前に出すレイアウトを採用すると思われる。

 現行モデルはトヨペット店扱いの「ハイエース」とネッツ店扱いの「レジアスエース」がある。次期型では「新型ハイエース」に1本化する見込み。

 2020年5月からトヨタ全系列店併売となるため、従来の姉妹車を統合する方向にあり、これに関連した一連の対応策に伴うものといえる。

ハイエースの姉妹車であるレジアスエースは2020年5月から始まるトヨタの販社統合&車種整理の戦略により現行モデルで消滅することになる

東京オリンピックがカギを握る!?

 パワーユニットは従来とほぼ同じで4ナンバー車はガソリン2L、1ナンバーはガソリン2&2.7L、ディーゼル車は4、1ナンバーとも2.8L、コミューターは2ナンバーで2.7Lガソリン、2.8Lディーゼルを搭載するはず。

 ワゴンはガソリンのみで2.7L。トランスミッションは4ナンバー車が5MT、6AT。コミューター&ワゴンは6ATのみ。乗車定員はシートのアレンジによって3、3/6、3/6/9、2/5乗りなどが選べる。コミューターは14人乗り、ワゴンは10人乗り。

 ハイエースの人気グレードの中心は4ナンバーのディーゼル車だ。2020年には東京オリンピックが開催され、沢山の外国人が来日する。観光用として新型ハイエースを提供するのはタイムリーかも知れない。

次期ハイエースが注目されているのはトヨタは百も承知。衝突安全性能のために現行ハイエースも鼻を出したが、新型ではさらに出すことを避けられない模様で、室内広さに直結するため販社サイドにとっての懸案材料となっている。現行を継続生産を望む声はいまだに大きいという

 最後にトヨペット系販売員のコメントを紹介しておく。

「新型ハイエースが本当に発売になるのなら、人気モデルだけに期待していますが、現段階では噂だけで正式にメーカーから通達がきていません。現行モデルのプラットフォーム&基本コンポーネントを使い、鼻出しのボンネットデザインを採用する仕立てをするのであれば、室内が狭くなり使い勝手が悪くなるのでその点をどうカバーするのか気になります。あとボディそのもののが大きいグランドモデルを追加するのであれば、従来モデルとの併売になるので、欲しいほうを選べるのはいいと思います。ただ衝突安全の強化は必須となっているので、今後は鼻だしタイプが中心になると思われます」

 このことからも噂先行で何ひとつメーカーから情報が下りてきていないのがおわかりいただけると思う。

 人気車だけにいろいろ噂が出ているなか、 現行ハイエースがフルモデルチェンジしてこの鼻出し形状のグランドハイエースが次期ハイエースになるのではなく、ハイエース自体は現行型とほぼ同サイズで販売し続け(フルチェンジするにしてもほぼ同サイズでデビュー)、併売されるかたちで大型のグランドハイエースが追加される…というのが有力だ 。

 今や日本で一番注目度が高いといえるトヨタのドル箱グルマのハイエースの動向はこの先も逐一報告していきたい。

新車不足で人気沸騰! 欲しい車を中古車でさがす ≫

最新号

あのトヨタスターレットが再び公道に舞い降りる!? 日産×ホンダ協業分析など新社会人も楽しめるゾ「ベストカー5月10日号」

あのトヨタスターレットが再び公道に舞い降りる!? 日産×ホンダ協業分析など新社会人も楽しめるゾ「ベストカー5月10日号」

トヨタの韋駄天が覚醒する! 6代目NEWスターレットのSCOOP情報をはじめ、BC的らしく高級車を大解剖。さらに日産・ホンダの協業分析、そして日向坂46の富田鈴花さんがベストカーに登場! 新社会人もベテランビジネスマンまで、誰もが楽しめるベストカー5月10日号、好評発売中!