2024年3月1日〜3日かけて三河湾で開催されている全日本ラリー選手権。2024年最初のラリー大会にテンションぶち上げ! 御託はいいからとっとと行くぞ!
文/写真:新井大輝
■やってまいりました! 全日本ラリー選手権の開幕戦!
年が明けたかと思ったら瞬きする間に明日から三河湾ラリーです。アライさんは30歳になってから一段と時間の経過が早くなったのを感じます。そう、歳です。
今年は全日本ラリー選手権で総合チャンピオンとWRC2で優勝を目指しますので、応援宜しくお願いします。
本当に些細なことですけど、皆さんの応援やコメントがラリーを続けることへのモチベーションへ繋がっています。因みに予算がかかりすぎて既に何度も挫けかけています。笑
全ての”過ち”は今年の1月末に受け取ったシュコダR5から全ては始まりました。
口座残高は終焉を迎えましたが、R5規定(現:rally2規定)の車両を購入のためにこの3年間、馬車馬の如く働き続けたので、頑張った甲斐があったなと思います。
あとはメカニカルトラブルで壊れないことを祈るばかり。
頼む!今のSKODAが自分の全財産なんだ!(笑)←本当
■全財産賭けたのにこれかよ!
しかし現実は1ミクロンも甘くなく、実際のところ車を受け取ってから毎日が修理漬けの日々でした。
泥だらけでミッションが付いてない(ミッションブロー)状態で車両が搬入されてきたわけなのですが、ミッションを新品で揃えると400万という値段をみて驚愕。
ミッション一つでGRヤリス買えそうです。もちろんそんな高額商品は買えるわけもなく、既にアライさんのHP(口座残高)は限りなくゼロに収束していたのでヨーロッパの知り合いに片っ端から連絡し、必要最低限のスペアパーツを譲ってもらいました。
WRCを通して知ってくれたみたいで格安で譲ってもらいました。マジでありがたい。涙
アライさんは普段は(サ)ラリーマンなので自由に活動できるは夕方17時以降(定時上がりできたら)からで、かなり限られる中での調整になりましたが応急処置はできるレベルで間に合いました。
外装のボディのパーツもかなりボロボロで、ラッピングしたら崩れてしまいそうな感じでした。
ラッピングの会社から「いや普通に補修しないと無理だよ(キッパリ)」とアドバイスをいただきホームセンターでFRP補修セットを購入し、なんとか補修したという状況です。
因みにマシンが動くようになったのは三河湾の5日前で、先ずは動かす前に洗車しなければならず、WRCの時に付いた泥や枯葉を落とすのには大変苦労しました。
■レース前からボロボロだがそんなの関係ねぇ! 全てをぶつけてやるぜ!
そんなこんなレーシングスーツ、グローブ、シューズも本来であれば新品を準備して臨む予定だったのですが、想定外の出費で堪え切れず、2戦目には何とか間に合わせたいと思います。
とりあえずシュコダは直りましたが、応急処置の状態なのでいつ故障してもおかしくないです。しかし先ずは無理せずしっかり完走(総合優勝)して楽しんで来たいと思います。
今年からラリー2がトヨタのワークスを含めてrally2が7台も増えて戦々恐々としているJN1クラスですが、日本で売っていないSKODAのポテンシャルを魅せてきます。
とりあえず何も壊れないで・・・・・。笑
【画像ギャラリー】ギリギリ過ぎる……今日から三日間精一杯頑張ります!(20枚)画像ギャラリー
コメント
コメントの使い方