(画像ギャラリー)新型86&BRZ、マツダ直6FRクーペ、GRMNスープラほか)

新型86&BRZ、マツダ直6FRクーペはどうなる?

元記事に戻る【スポーツモデル復興のカギを握る3台】新型86&BRZ、マツダ直6FRクーペ、GRMNスープラの行方

現行モデルのトヨタ86は2012年4月発売
現行モデルのトヨタ86は2012年4月発売
新型86&BRZに搭載されるエンジンはFA24型になる。 FA20型が86.0×86.0mmのスクエアだったのに対し、FA24型ではビッグボア・ショートストロークとなる。もちろん水平対向4気筒だ。FA24型エンジンは現在、スバルの北米向け大型SUV、アセントに搭載されているのに加え、2019年のシカゴオートショーで発表された新型レガシィにも搭載されるが、いずれも直噴ターボ仕様となっている。しかし新型86/BRZに搭載されるFA24はNA仕様となるのが大きな違い。詳細なスペックまでは情報が得られてはいないが、現行型FA20同様、燃焼についてはトヨタの直噴ガソリンエンジンシステム「D-4S」を組み合わせるのがポイント
新型86&BRZに搭載されるエンジンはFA24型になる。 FA20型が86.0×86.0mmのスクエアだったのに対し、FA24型ではビッグボア・ショートストロークとなる。もちろん水平対向4気筒だ。FA24型エンジンは現在、スバルの北米向け大型SUV、アセントに搭載されているのに加え、2019年のシカゴオートショーで発表された新型レガシィにも搭載されるが、いずれも直噴ターボ仕様となっている。しかし新型86/BRZに搭載されるFA24はNA仕様となるのが大きな違い。詳細なスペックまでは情報が得られてはいないが、現行型FA20同様、燃焼についてはトヨタの直噴ガソリンエンジンシステム「D-4S」を組み合わせるのがポイント
2017年の東京モーターショーで発表されたマツダVision Coupe。市販型はこのモデルからの発展型となり、3L、直6ガソリンエンジンが搭載される<br>
2017年の東京モーターショーで発表されたマツダVision Coupe。市販型はこのモデルからの発展型となり、3L、直6ガソリンエンジンが搭載される
特徴的なVision Coupeのリアスタイル。このコンセプトモデルが市販型になってどうなるのか、期待したい
特徴的なVision Coupeのリアスタイル。このコンセプトモデルが市販型になってどうなるのか、期待したい
現行スープラRZ
現行スープラRZ
2019年7月のグッドウッドで発表されたレクサスLCコンバーチブルのプロトタイプ。カモフレージュされているものの、ほぼ市販型のスタイリングが見てとれる
2019年7月のグッドウッドで発表されたレクサスLCコンバーチブルのプロトタイプ。カモフレージュされているものの、ほぼ市販型のスタイリングが見てとれる
レクサスLCコンバーチブルのリアスタイル。開発当初からオープンモデルを想定していたと思えるほど自然な作りだ<br>
レクサスLCコンバーチブルのリアスタイル。開発当初からオープンモデルを想定していたと思えるほど自然な作りだ

元記事に戻る【スポーツモデル復興のカギを握る3台】新型86&BRZ、マツダ直6FRクーペ、GRMNスープラの行方

最新号

S-FR開発プロジェクトが再始動! 土屋圭市さんがトヨタのネオクラを乗りつくす! GWのお得情報満載【ベストカー5月26日号】

S-FR開発プロジェクトが再始動! 土屋圭市さんがトヨタのネオクラを乗りつくす! GWのお得情報満載【ベストカー5月26日号】

不死鳥のごとく蘇る! トヨタS-FR開発計画は再開していた! ドリキンこそレジェンドの土屋圭市さんがトヨタのネオクラシックを一気試乗! GWをより楽しく過ごす情報も満載なベストカー5月26日号、堂々発売中!