■2023年7月のレヴォーグSTI Sport ♯試乗時の印象から占うと……
レヴォーグSTI Sport ♯のベースとなったSTI Sport R EXにはZF製の電制ダンパーが採用されており、その走りのレベルは非常に高いのだが、実際に2023年7月に試乗してみてSTI Sport ♯は明らかにその上を行っていた。
その試乗時の印象をお伝えすると、まずSTI Sport ♯は19インチの40扁平タイヤを履いているのだが、驚くほど滑らかに路面からの入力をいなしてくれるのが印象的だった。
一般道を走り始めた瞬間から間違いなく実感できたものであり、ベースモデルと剛性感がまるで違っていたのはフレキシブルドロータワーバーやフレキシブルドロースティフナー装着の効果なのだろう。
高速道路では車速が上がると一般道でのフィーリングから変わり、徐々に引き締まった乗り心地に。それでも不快な印象はいっさいなく、心地いい安定感というべきか、欧州製ステーションワゴンの乗り味に近い感じだった。
STIパフォーマンスマフラーによる低音の効いたボクサーサウンドも、控えめながらスポーティ感を高めてくれ、上質感が明らかに1クラス上になった錯覚まで感じるほど。確かにベース車でも充分に満足できるパフォーマンスながら、一度こちらに乗ってしまうと100万円上乗せしてでも購入してしまいそうな魅力がSTI Sport ♯にはあった。
■WRX S4でも基本的に同方向のチューンが施されるのか?
レヴォーグSTI Sport ♯の足回りには、スーパーブラックハイラスター塗装を施した19インチBBS鍛造アルミホイールと、ミシュラン製ハイパフォーマンスタイヤ(パイロットスポーツ5)を採用。
また、新開発のSTI製フレキシブルドロータワーバーを採用され、STI製フレキシブルドロースティフナー、スバルパフォーマンストランスミッションオイルクーラーなども搭載することで、パフォーマンスワゴンとしての資質と品格を丹念に磨き上げていた。
さらにカタログには謳われていなかったのだが、レヴォーグSTI Sport ♯には湾曲したタイロッドエンドを採用してステアリング操舵に対する挙動をマイルドな方向にし、リアサブフレームフロントブッシュの締結ボルトを大径化することでステアリング反応を向上させるなど細やかな調整がされていた。
■東京オートサロン2024ではBRZとレイバックのSTI仕様も!
WRX S4 STI Sport ♯以外では、次の2台のSTI仕様が出展される。
●レヴォーグレイバックSTI performance
レヴォーグレイバックLimited EX」をベースに、純正パーツとSTIエアロパッケージを装着。さらに、走りの性能を高めるSTIパフォーマンスパーツを各所に装着したパーツカスタマイズモデルだ。
●BRZ STI performance
BRZ STI Sportをベースに、STIパフォーマンスパーツを装着。ドライカーボンリアスポイラーをはじめとしたBRZのクルマとしての操る愉しさをさらに引き上げるパーツカスタマイズモデル。
また、モータースポーツ参戦車両として、「BRZ GT300 2023」(SUPER GT 2023 GT300クラス参戦車両)と「WRX NBR CHALLENGE 2024」(ニュルブルクリンク24時間レースSP4Tクラス参戦予定車両)、さらにはスーパー耐久シリーズ2023に参戦した「Team SDA Engineering BRZ CNF Concept」を展示する予定。
さらに、スバルとSTI のプロドライバーが登壇し、BRZとWRX S4、レヴォーグレイバック」の持つ魅力について語るトークセッションを実施予定。このほか、STI パフォーマンスパーツ展示、SUBARU/STI グッズ販売コーナーなども設けられる。
東京オートサロン2024のスバルブースに期待しよう!
【画像ギャラリー】お伝えしていたとおりSUBARU「WRX S4」に「STI Sport ♯」が東京オートサロン2024で登場!(14枚)画像ギャラリー
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