新車大幅納期遅れで中古車が高止まり!!! 要注意車種の実態と現場の悲鳴

新車大幅納期遅れで中古車が高止まり!!! 要注意車種の実態と現場の悲鳴

 世界的な半導体不足やコロナウイルスの感染拡大によって、国産、輸入車メーカーの新車の納期遅延が長期化している。

 2022年1月に登場し、販売開始後1カ月で約7万台を受注したトヨタノア/ヴォクシーは、ガソリン車で4〜5カ月、ハイブリッド車は6カ月以上。登録車で2021年の新車販売台数No.1に輝いたトヨタヤリスはガソリン車が4〜5カ月、ハイブリッド車は3〜4カ月となっている。

 また、軽自動車の新車販売台数No.1に輝いたホンダN-BOXは5カ月程度。5月に販売開始される予定の新型ステップワゴンは、ガソリン車、e:HEVともに5カ月程度となっており、年内納車は厳しくなりつつある。

 このように新車の大幅納期遅れによって、中古車に人気が集まっている。一時は高騰も伝えられていた中古車相場だが、最新の状況を解説する。

文/萩原文博、写真/トヨタ自動車、萩原文博

【画像ギャラリー】中古車相場が高騰している5車種を写真で紹介(16枚)画像ギャラリー

中古車相場は高止まりしている状況

新車大幅納期遅れで中古車高騰って本当? 実態と悲鳴
軽自動車ではアルトラパンが値上がり傾向だ

 中古車のオートオークション運営会社で最大手のUSSでの2月の成約車両単価、すなわち1台あたりの平均落札価格が100万6000円を記録。集計を始めた1999年4月以降初めて100万円を突破し、中古車相場の高騰が伝えられた。

 しかし、3月の平均落札価格が91万1000円に下落すると、この下落の要因がロシアのウクライナ侵攻によって輸出がストップしたことが影響と報じた。

 中古車販売店を経営し、オートオークションに足を運んでいる知り合いに話を聞くと、中古車相場は高止まりしているという。その高止まりの最大の理由は新車の納期遅延であることは明らかというのだ。

 オークションで価格が高騰しているのが、軽自動車を中心とした高年式、低走行距離の登録済み未使用中古車。車検のタイミングでクルマの買い換えを予定したユーザーの多くが、新車の納車前に車検が切れてしまうというケースが続出し、納車の早い登録済み未使用車を購入しているということだ。

 そして、もう一つ中古車相場が高騰している理由が低価格車をレンタカーなどで転用している販売店が増えたことだ。コロナ禍となり、公共交通機関を利用して出掛ける人が減る一方で、プライバシーが守られるクルマで出掛ける人が増えている。

 これまで、海外に輸出されることが多かった低価格車をレンタカーに使用するため、こういったクルマがオークションに出品されなくなったことも中古車相場高騰の要因となったのだ。

次ページは : コンパクトSUVを中心に値上がり車種が拡大

新車不足で人気沸騰! 欲しい車を中古車でさがす ≫

最新号

マツダ6、実は水面下で開発が続いていた!? 注目新車情報、グッズが当たるアンケートも展開「ベストカー4月26日号」

マツダ6、実は水面下で開発が続いていた!? 注目新車情報、グッズが当たるアンケートも展開「ベストカー4月26日号」

終売が報じられたマツダ6はこのまま終わるのか? 否!! 次期型は和製BMW3シリーズといえるような魅力度を増して帰ってくる!? 注目情報マシマシなベストカー4月26日号、発売中!