クロストレックに目がいきがちだが、じつはベースのインプレッサの完成度ときたらマジで文句ナシ。とはいえ気になるのは先代モデルからどれほど進化したか!? なハズ。超絶わかりやすく解説します!!!!!!!
※本稿は2024年10月のものです
文:片岡英明/写真:スバル、ベストカー編集部
初出:『ベストカー』2024年11月10日号
■スバル インプレッサ(2023年4月フルモデルチェンジ)
モデルチェンジから1年半が経過し、2024年9月にインフォテインメントシステムの使い勝手を向上させた。新型はファミリーカーとして満足度の高い一台だ。
先代と比べるとキャビンの快適性は向上し、走りの質感も高められている。見違えるほどよくなったのはハンドリングだ。狙いどおりにクルマが向きを変え、サスペンションもしなやかに動くから上質感がわかりやすい。
ラゲッジルームなどの広さはクラス平均にとどまっているが、ロングドライブを余裕でこなす実力派だ。
マイルドハイブリッドのe-BOXERは制御などの見直しによってモーターの出番が増え、滑らかで力強い加速を手に入れた。乗れば違いはわかりやすい。燃費は物足りないが、これに目をつぶれば満足度の高いファミリーカーに成長した。
●進化度:先代と比べて……+18点
【画像ギャラリー】走りの質感が目に見えて向上!! e-BOXERも改良し滑らかでパワフルな加速力を得たスバル インプレッサ(24枚)画像ギャラリー
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