マジのガチで[クラウンクロスオーバーRS ランドスケープ]が優秀すぎる問題

マジのガチで[クラウンクロスオーバーRS ランドスケープ]が優秀すぎる問題

 これまで多くのメーカーがHEVで燃費を競ってきた。しかしクルマに経済性やエコばかりを求めては面白くない。その反動からか、最近では走りを磨いたHEVが現われ始めている。そのなかからここでは、トヨタ クラウンクロスオーバーに追加された特別仕様車の走りを試してみた!!

※本稿は2024年10月のものです
文:松田秀士/写真:中里慎一郎、トヨタ、ベストカー編集部
初出:『ベストカー』2024年11月26日号

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■走りのいいハイブリッドは存在する!?

HVらしからぬ実燃費だが、走りはイイ!
HVらしからぬ実燃費だが、走りはイイ!

 2024年9月に追加された特別仕様車、クラウンクロスオーバーRS ランドスケープを走らせてみた。

 「全席特等席」を謳うだけあって後席の居住性/乗り心地もスバラシイ。しかも室内静粛性も! 果たしてそれって走りに必要? と思えるくらいにラグジュアリーだ。

 しかし、スポーツモードをチョイスしてアクセルを踏み込むと、フロントノーズを持ち上げるようにして猛然とダッシュした。そう、このRSにはTHS系ではない2.4LデュアルブーストHVシステムが搭載されている。

 さらにトヨタHV4輪駆動システムのなかでも新開発のE-Four Advancedを採用。これ、リアモーターの出力が80.2ps/17.2kgmと大きいのが特徴。

 フロントモーターは82.9ps/29.8kgmとこちらも大トルクだが、コーナリング中などではフロントモーターで発電し、その電力で積極的にリアモーターを駆動させるというユニークな駆動構造。つまりリアモーターの駆動を重要視しているのだ。

 そして時には272ps/46.9kgmを発生する2.4Lターボエンジンとリアモーターで走るシチュエーションもあるわけだ。

 クロスオーバーというネーミングだけに、前後ともにストロークのあるサスペンションがアクセルコントロールに従順に反応して、右足でクルマの姿勢を作り出せるのが楽しい。

 逆に6速ATの左パドルを引き上げて1速低いギヤをチョイスしエンジン回転を上げてやれば、ターボエンジンが6000rpm+の領域まで一気に突入!

 気持ちいい!! こんなHVほかにない!! 1.9トンもの車体を自由に操れるHV、まぁ燃費はTHSには及ばないが、それはそれで許そう。これなら走りを語れるね。

●トヨタ クラウンクロスオーバー RS ランドスケープ 主要諸元
・全長×全幅×全高:4980×1840×1540mm
・ホイールベース:2850mm
・車両重量:1910kg
・エンジン:直列4気筒DOHC+ターボ
・総排気量:2393cc
・最高出力:272ps/6000rpm
・最大トルク:46.9kgm/2000~3000rpm
・モーター:F=82.9ps/29.8kgm R=80.2ps/17.2kgm
・WLTCモード燃費:15.7km/L
・価格:685万円

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