2022年の日本デビューから約2年が経過し、いまだ本格的な改良なしのマツダ CX-60。マツダ肝いりのクルマだったにもかかわらず、今なお厳しい状況が続く。一番に期待したいのは乗り心地の改善だが、今後はどうなっていくのだろうか!?
※本稿は2024年10月のものです
文:国沢光宏/写真:小林岳夫、マツダ、ベストカー編集部
初出:『ベストカー』2024年11月26日号
■波紋を呼んだカタい乗り心地は大幅改善!?
本来ならマツダの将来を担う存在として登場したCX-60ではあるが、直近の販売台数を見ると「TOP50に入るか入らないか」で低迷している。
あまり知られていないことながら、売れゆきが伸び悩む原因とされる「バリカタ」(博多ラーメン風の表現です)の乗り心地や、ギクシャクする新開発トルコンなし8速ATの変速ショックはランニングチェンジで大幅改善されているそうな。
さらに! 間もなくCX-80で得た開発の知見など導入したマイナーチェンジを行うという。
別記事で紹介したCX-80の乗り心地と言えば、積極的に「素晴らしい!」というレベルにこそ届いていないものの、このクラスでいえば「標準」といったところ。変速ショックは「超滑らか」じゃないが、スポーティと言い換えれば納得できるレベルであった。
ネガティブな部分さえカバーできたのなら、231ps/51.0kgmを発生する3.3L直列6気筒ディーゼルのパワーはかなり魅力的だ。インテリアだって上質。
それでいて4WDモデルでも400万円を切る価格とくれば、充分な商品力があると思う。となれば残る課題は、やっぱりブランドイメージ作りですね!
●マツダ CX-60 価格
・2.5ガソリン:322万3000~426万8000円
・3.3ディーゼルターボ:353万6500~485万6500円
・2.5PHEV:609万9500~646万2500円
・3.3ディーゼルターボ+M-HEV:530万7500~567万500円
コメント
コメントの使い方乗り心地にかなり苦情が出ると言うことは、かなり硬めの足回りなんでしょうね。乗った事ないけど
最初に買った人たちは人柱的な気がします。
俺的にはcx-5(kf)でも硬い足回りだなと感じますけど。
固定ファンが強くて多いメーカーだし、つい一昔前からは比べものにならないブランド力もついた
CX-5と2という割安で見た目も良いものはちゃんと売れてる。CX-8も格好よく割安だったのでしっかり売れてた
売れないのは理由がある