マツダのデザインは、ひと昔前と大きく変わった。その新世代デザインの第1弾として2012年に登場したのが現行CX-5だった。
そして2016年11月16日、2代目となる新型CX-5が世界初公開。この新型も現行CX-5から始まったデザイン路線を継承し、発展させたものだ。
さて、マツダ車のイメージを変えた一連のデザインの原点を、元日産自動車チーフデザイナーの故・前澤義雄氏はどう評していたのか? ……んん? まさか、清水草一氏とまったく評価が噛み合っていない!?
ベストカー 2012年6月10日号
「デザイン水かけ論」
フロントの分厚さにスポーティ感がない!?
清水 今回のお題はマツダのCX-5です。
前澤 ……。
清水 なんかもう、日本産業界を代表する良心的商品といいますか、すばらしいですよね、あの走り。
前澤 あれじゃエンジンがかわいそうだ。
清水 え?
前澤 あんないいエンジン積んで、なぜあんなにカッコ悪いのか。ひどいもんだ。
清水 え、え!? そんなに悪くないでしょう。
前澤 まったくダメ。
清水 いや、そんなによくはないけど、あ~、あと一歩だなぁ、とは思うけど、でも、カッコよすぎずカッコ悪すぎず、ちょうどいい水準のデザインですよ、ビジネス的には。
前澤 パッと見た瞬間からダメ。
清水 具体的にはどこが?
前澤 全部。
清水 ぜ、全部ですか!?
前澤 たとえばフロントの分厚さ。スポーティ感とか、前に進む乗り物感がまったくない。グリルもあいまいで全然ダメ。
清水 あのフロント、特によくはないけど、悪くもないんでは。グリルの分厚さは、力強さとか押し出し感を出すための常套手段だし。
前澤 鈍くてドテッとしている。あれならスカイラインクロスオーバーのほうがまだいい。
清水 スカイラインクロスオーバーに比べたらずっと軽快ですよ。
前澤 逆。CX-5は鈍重だ。一番いけないのは、プロポーションが目茶苦茶なことだ。
清水 えええっ!? 目茶苦茶ぁ!?
前澤 たとえばサイド。フロントフェンダーがプックリしてるかと思うと、そこからスーッとラインが後ろに引かれていて、後ろのほうはスッキリしている。全体としてデタラメだ
清水 いやそれは……。何をいってるのかわかりません。
前澤 あのプロポーションは何も考えていない。
清水 う~~~ん……。僕はいつも、前澤さんのデザイン論を必死に咀嚼(そしゃく)しようと努めてますけど、今日のは取りつく島がないです。それって、学校の先生が、ある程度できる生徒をつかまえて、『お前はあれがダメだ、これがダメだ』って、ただ難クセ付けてるようにしか聞こえないんですけど。
前澤 (聞いてない)いろんな要素をグチャグチャ突っ込んだだけで、何の意味もない。統一感が全然ない。
清水 そういう風にはまったく見えません。合格点までは届かないけど、SUVにおける適度なスポーティ感を狙っていて、それなりに実現している。たとえばホンダのCR-Vより、CX-5のほうがかなりいいと思う。
前澤 CR-Vのほうが上。
清水 CX-5に乗ってれば、誰からも『そこそこカッコいいね』と言ってもらえますよ。それは間違いない。
前澤 デザインの主張が何もない。次のアテンザ(注:現行アテンザ、当時は発売前)もひどいもんだ。
清水 ええええええっっっ!? あの“魂動”がですか!? あれは日本の自動車デザインにとって、最大の希望の星じゃないですかあっ!
前澤 化粧品のCMの類いだ。単にキレイになでつけただけだ。あんなデザインをしているから、韓国車に負けるんだ。
清水 あれこそが韓国車に対する、最大の反撃兵器ですよ!
前澤 まったくダメだ。
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