トヨタ アルファード/ヴェルファイアは、いまや「いつかは乗りたい」という憧れの存在。しかし、他社のLクラスミニバン、日産 エルグランドとホンダ オデッセイと比べた場合、差はどれほどあるのだろうか?
※本稿は2024年12月のものです
文:片岡英明/写真:トヨタ、日産、ホンダ、ベストカー編集部 ほか
初出:『ベストカー』2025年1月26日号
トヨタ アル/ヴェル vs 日産 エルグランド&ホンダ オデッセイ
アルファードとヴェルファイアが8年ぶりに新型になったのは2023年だ。これに対しオデッセイは2013年デビュー、エルグランドに至っては2010年に登場した古参である。最新のアル/ヴェルの進化はハンパじゃない。戦う前から力の差はハッキリしている。
なのだが、名誉のために書くと、上質なV6エンジンの味わいを満喫できるのがエルグランド、乗降性に優れ、フットワークも軽やかなのがオデッセイの美点だ。とはいってもアル/ヴェルのような押しの強さや華やかさはないから憧れの存在にはならない。
●結果:トヨタ アルファード/ヴェルファイアの勝ち!
※トヨタ アルファード/ヴェルファイアは2024年12月に一部改良されましたが、ここでの評価や価格は改良前のものになります。
【画像ギャラリー】Lクラスミニバンの帝王・トヨタ アルファード/ヴェルファイアに挑む日産 エルグランド&ホンダ オデッセイ(24枚)画像ギャラリー各々の諸元
●日産 エルグランド 250ハイウェイスターS(2WD)主要諸元
・全長×全幅×全高:4965×1850×1815mm
・最小回転半径:5.7m
・車重:1930kg
・エンジン:2.5L直4DOHC(170ps/25.0kgm)
・WLTCモード燃費:10.0km/L
●オデッセイABSOLUTE EX ブラックエディション主要諸元
・全長:4860mm
・全幅:1820mm
・全高:1695mm
・ホイールベース:2900mm
・最低地上高:145mm
・最小回転半径:5.4m
・車両重量:1950kg
・エンジン:直列4気筒DOHC e:HEV
・総排気量:1993cc
・最高出力:145ps/6200rpm
・最大トルク:17.8kgm/3500rpm
・モーター出力/トルク:184ps/32.1kgm
・トランスミッション:電気式無段変速機
・WLTCモード燃費:19.6km/L
・Fサスペンション:ストラット
・Rサスペンション:車軸式
・タイヤサイズ:225/50R18
・車両価格:516万4500円
●トヨタ アルファード “Executive Lounge” 主要諸元
・全長:4995mm
・全幅:1850mm
・全高:1935mm
・ホイールベース:3000mm
・最低地上高:150mm
・最小回転半径:5.9m
・車両重量:2230kg
・エンジン:直列4気筒DOHCハイブリッド
・総排気量:2487cc
・最高出力:190ps/6000rpm
・最大トルク:24.1kgm/4300-4500rpm
・モーター:182ps/27.5kgm
・トランスミッション:電気式無段変速機
・WLTCモード燃費:17.5km/L
・Fサスペンション:ストラット
・Rサスペンション:ダブルウィッシュボーン
・タイヤサイズ:225/65R17
・車両価格:850万円


























コメント
コメントの使い方