大阪オートメッセが2025年2月7日に開幕。そのなかでも注目ブースを見ていくぞ。まずはトーヨータイヤ。もうまもなく発売となるオープンカントリーの最新作が凄すぎる!!
文/写真:ベストカーWeb編集部
【画像ギャラリー】レクサスGXが劇的にかっこよく!! 最新オプカンでランクルシリーズがレベルアップしてるから見て(7枚)画像ギャラリーゴツゴツなのに乗り心地がいい!!?
トーヨータイヤといえばオープンカントリーでもお馴染みのタイヤブランド。特に近年大人気なのが「オープンカントリーR/T」。
本格的なオフロード性能に加えて、見た目もホワイトレターで近代のSUVから懐かしのクロカン4WDにまでぴったりなのが嬉しいところ。そんなオープンカントリーR/Tも市場ではジムニーブームなども相まって大人気なのだが、市場からはリクエストが少なからずあったという。
それが乗り心地がちょっと硬いという声。オフロード系のタイヤといえばたしかに見かけ以上に乗り心地もゴツゴツしているのだが、オプカンR/Tは非常に乗り味が大人しくていいのに……。
この現象はこれまであまりオフロードタイヤを履いてこなかったユーザー層が、オシャレ感だけで買ったけど「なんかこれ違うじゃん」となっているのは想像に易い。
それでもなんとかしよう、というのがトーヨータイヤの開発陣と企画陣のすごいところ。なんと「見かけはゴツゴツなのに、乗り心地はちょっと優しい」タイヤを作っちゃった。
それが「オープンカントリーR/T トレイル」。見た感じはサイドウォールのごつごつ感が通常の「R/T」より派手なのに、なんと舗装路での乗り心地は若干よくなっているという。
試乗してみないとなんともいえないが、目にみえるほどのオフロード性能の低下はないという。非常にかっこいいタイヤなので、ぜひ実物を大阪オートメッセで見てほしい。今春発売だ!!!
【画像ギャラリー】レクサスGXが劇的にかっこよく!! 最新オプカンでランクルシリーズがレベルアップしてるから見て(7枚)画像ギャラリー









コメント
コメントの使い方近年のA/Tタイヤは見た目の割にかなり乗り心地よく、扁平でない利点を上手く生かして作られるようになったなと
感じていましたが、ラギットテレーンの方まで、乗り心地のいいものが開発されていたんですね。
この流れはもっと続くと思いますが、硬くない乗り味のA/Tは、トルク大きい車でのロード寿命が短い傾向があります。このR/Tも同様かの情報ほしいですね