世界は脱炭素に向けて進み続けている。今から10年後、クルマの電動化は進み、価値観も大きく変化しているだろう。その時、「10年前に買っておいてよかった」と思えるクルマとは!? 3人の自動車評論家にその考えを伺った。
※本稿は2025年1月のものです
文:片岡英明、国沢光宏、渡辺陽一郎/写真:日産、トヨタ、ホンダ、ベストカー編集部
初出:『ベストカー』2025年2月26日号
片岡英明氏はこう考える:純エンジンを積む軽量スポーツは人気を集めそう!
これから先の10年、自動車は全方位のマルチパスウェイでカーボンニュートラルに取り組んでいく。BEV一辺倒になることはないが、CO2削減のために電動化は必至。燃料電池のFCEVやPHEVだけでなくカーボンニュートラル合成燃料や水素エンジンなども実用化されるだろう。
クリーン化とともに音量規制も厳しくなっている。重くなる要素は大きいが、軽量化は大変だ。となると軽量で純粋なエンジンを積むスポーツモデルはモテモテになるだろう。
また、時代は燃費指向だからダウンサイジングに舵を切り、マルチシリンダーエンジンは激減する。上質なV型8気筒だけでなく大型のSUVも持てはやされるはずだ。
【画像ギャラリー】もしかしたらEV全盛時代!? 10年後……2035年に乗ってたら自慢できるクルマの条件とは?(16枚)画像ギャラリー国沢光宏氏はこう考える:純エンジン車でありさらにMT車なら申し分なしだ!
10年後のことを正確に読めれば自動車評論家などやってないけれど、頑張って予想してみたい。
おそらく2050年カーボンニュートラルへの道は確実に進んでいると考える。燃費規制や排気ガス規制、騒音規制だって進む。
当然ながら燃費悪い純エンジン車などなくなっているだろうし、マニュアルミッション車も絶滅していることだろう。マニュアルの免許証を取得する人だって稀少になる?
ということで、自慢できるのは純エンジン車であり、さらにマニュアルミッション車なら申し分なし。そんな条件で現在のクルマをみると、すでに絶滅危惧種になりつつあります。別記事にて私がピックアップしたクルマたちは、きっと10年後は絶版してる。
【画像ギャラリー】もしかしたらEV全盛時代!? 10年後……2035年に乗ってたら自慢できるクルマの条件とは?(16枚)画像ギャラリー渡辺陽一郎氏はこう考える:普遍的な魅力が10年後の新車では得難いことも大切
10年後に自慢できるクルマの条件として、まず10年後でも色褪せない普遍的な魅力を備えることが挙げられる。
ただし実用的な魅力は、10年後のクルマでも、現在と同じく備わっているだろう。例えばミニバンの車内は、10年前のクルマでも現行型でも同様に広く、自慢できる魅力ではない。10年後に自慢するには、普遍的な魅力が10年後の新車では得難いことも大切になる。
例えば今から10年前の2015年に売られていた新車では、S660、CR-Z、アルトワークス、iQ、WRX STI(6速MT)、ジューク、FJクルーザーなどを今でも所有していると自慢できそうだ。別記事では、そのような車種を現行車から選んでみた。
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