フラットツインエンジンを搭載するBMWの「R」シリーズに、新しい1300ccエンジンを搭載し、先進的な装備を満載することでよりツアラーとして進化したツアラーモデル「R 1300 RT」が加わった。
1300ccの空水冷エンジンを新型フレームに搭載
新型「R 1300 RT」は新設計された車体に、最高出力107kW(145hp)/7750rpm、最大トルク149N・m(15.19kgm)/6500rpmを発揮する排気量1300ccのフラットツインエンジンを搭載する。また、フレームはスチール製のシートメタルメインフレームとアルミチューブラティスリアフレームを組み合わせた新開発のものとなっている。
高速道路でのロングランを考慮したスクリーンを備えたフェアリングは、新設計のシリンダートリムパネルにより、雨天時でも足元や足首がしっかりと守られて濡れにくくなっている。また、豊富なシートバリエーションにより最適なシート高を確保し、電動ケース、トップケース、バリオケースを備えた新開発のラゲッジシステムにより、快適なツーリングを実現する。
3つのライディングモードを標準装備し、あらゆる路面状況にバイクを最適に適応。ライディングモードプロには、「ダイナミック」と「ダイナミックプロ」の追加モードに加え、工場オプションとしてライディングモードのプリセット選択機能も搭載されている。
新型電子サスペンション、ダイナミックシャシーアダプション(DCA)は、2種類のライディングポジションに対応し、快適な乗り心地とダイナミックなハンドリングを最大限に両立。さらに、ダンピング、スプリングレート、ロードイコライゼーションのダイナミックアジャストメントもファクトリーオプションとして提供される。
新型フルLEDヘッドランプが標準装備され、アダプティブヘッドライト搭載のヘッドライトプロもファクトリーオプションとして用意される。その他にも、ASA(オートマチック・シフト・アシスタント)や、快適で安全なライディングをサポートするライディングアシスタント[アクティブクルーズコントロール(ACC)、前方衝突警告(FCW)、後方衝突警告(RECW)、レーンチェンジ警告(SWW)搭載]や、オーディオプロなどがファクトリーオプションとして用意されている。
この魅力的な新型「R 1300 RT」、日本への導入時期や販売価格は現時点では未定となっているが、ロングライドを好むユーザーにとって魅力的な1台となることは間違いない。











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