新たな発見!? 日産 ノートオーラNISMO 4WDは隠れた人馬一体車だった!!

新たな発見!? 日産 ノートオーラNISMO 4WDは隠れた人馬一体車だった!!

 日産 ノートオーラNISMOに新設定された4WDグレード。人馬一体度をチェックするべく、山野哲也氏と小山美姫氏のお二人に試乗し判定していただいたのだが、意外な結果が待っていた!? これがNISMO+e-POWER+4WDの底力だ!!

※本稿は2025年4月のものです
文:山野哲也、小山美姫、ベストカー編集部/写真:大西 靖、日産
初出:『ベストカー』2025年5月10日号

【画像ギャラリー】これは悪くない……いやむしろイイ!! e-POWERが作り出す人馬一体・日産 ノートオーラNISMO 4WD(16枚)画像ギャラリー

発見! 意外な人馬一体車

日産 ノートオーラNISMO。モーターのトルクとガッチリしたボディ剛性でレスポンスの良い走りが楽しめる
日産 ノートオーラNISMO。モーターのトルクとガッチリしたボディ剛性でレスポンスの良い走りが楽しめる

山野「かなりの好印象! 人馬一体という意味ではロードスターに次ぐ第2位」

小山「アクセル操作に対するモーターのピックアップがいいです。また、操舵に対するノーズの反応がいいですね。山道を走らせて楽しいクルマです」

山野「オーラNISMO最大の魅力はボディ剛性です。車体がガッチリしているので操安がダイレクトで意のままに動かせます」

小山「モーター動力はけっしてパワフルではありませんが、トルクが大きいため不足は感じません」

山野「後輪モーターの駆動力は舗装路では直接的には体感しないけど、実はスッと曲がって安定感のあるコーナリングに大きく効いていると思います。これは意外な人馬一体車です」

日産 ノートオーラNISMO(4WD)……人馬一体度:96%

タイヤはミシュランパイロットスポーツ4を採用。e-POWERを駆動するエンジンは直3、1.2L
タイヤはミシュランパイロットスポーツ4を採用。e-POWERを駆動するエンジンは直3、1.2L

●山野哲也の評価

 ガッチリとしたボディ剛性が最大の魅力で、これがサスペンションの動きを支え、タイヤの接地変化を最小限に抑え、自在に動かせる操縦性を作り出している。

 後輪を駆動するモーターは舗装路ではその存在を意識させないのだが、実際は直進安定性や、コーナリング時の安定性などに大きく貢献している。人馬一体感を味わえるクルマだ。

●小山美姫の評価

 アクセル操作に対するモーターの反応がよく、トルクがシュッと立ち上がってくれるのが大きな魅力。

 私は特にアクセルに対するピックアップを重視しているので、このクルマはとてもコントロールしやすいです。操舵に対する反応も機敏で、軽快なフットワークが楽しいです。

PR:かんたん5分! 自動車保険を今すぐ見積もり ≫

新車不足で人気沸騰! 欲しい車を中古車でさがす ≫

最新号

JMS2025に出なかった大物たちの行方は?最新の注目車対決10番勝負『ベストカー12.26号発売!』

JMS2025に出なかった大物たちの行方は?最新の注目車対決10番勝負『ベストカー12.26号発売!』

ベストカー12.26号 価格590円 (税込み)  あの「ジャパンモビリティショー2025…