現在、国内ラインナップには3列シート車を持たないスバル。しかし過去にはエクシーガやトラヴィックなど個性的な3列シートモデルをラインナップしていた過去があった。なかでも特に個性的だったのが、1983年から1999年まで2世代に渡って販売されていた「ドミンゴ」だ。このドミンゴ、近年は海外でも人気が高まっているというのだが、果たしてどんなモデルだったのだろうか?
文:小鮒 康一/画像:スバル
【画像ギャラリー】手頃なサイズの3列シートワゴンドミンゴ! かわいさと無骨さがつい遠出させる気を起こさせる!! こりゃ海外でも人気でるワケだ(11枚)画像ギャラリー軽自動車をベースに7人乗りに仕立てていたドミンゴ
初代ドミンゴが登場したのは1983年9月のことで、ダイハツ シャレードが先陣を切って人気を博していた「リッターカー」のジャンルに投入されたもの。
このリッターカーとは名前の通り1Lのエンジンを搭載した経済的なコンパクトカーだったのだが、ドミンゴが特徴的だったのは、7人分の座席を備えたマルチパーパスカーだったということだ。
このドミンゴのベースとなったのはスバルの軽自動車として知られるサンバーで、ボディシェルはサンバーのものを使いつつも、大型のバンパーなどで軽自動車枠を超えるサイズとなっていた。
といっても車室内のサイズはサンバーのままで、巧みなシートレイアウトによってなんとか7人が座れる空間を実現していたのが大きなポイントだった。なお、駆動方式はRRのほかパートタイム式4WDも用意されている。
たくさんの名前はたくさんの国で愛された証拠?
この非常にコンパクトなボディでありながら、7人乗りでしかも4WDの設定もあるということが、多くのユーザーに受け、なんと海外でも欧州では「リベロ」、スウェーデンでは「コロンブス」、イギリスでは「スモー」と異なる名称で販売されたほか、台湾では現地でノックダウン生産もなされていたのだ。
そんなドミンゴは1986年6月には解放感溢れる「サンさんウインドウ」を備えたモデルを追加し、1.2Lエンジンを搭載するフルタイム4WDモデルを設定するなどし、ベースのサンバーがフルモデルチェンジを果たした1990年以降も継続販売がなされ、1994年6月に2代目が登場するまでラインナップされ続けていた。
このように1994年に2代目にフルモデルチェンジを果たしたドミンゴだったが、欧州では1993年から2代目モデルが先行して販売されており、この辺りを見ても海外での評価が高かったことが窺い知れる。













コメント
コメントの使い方このクルマが発売されていたころ、道の狭い温泉街、確か伊香保温泉だったと思うけど、宿泊客の送迎用に使ってた
外観の小ささに比べて、意外と快適だった記憶がある
そこのホテルは宿泊客用の駐車場が少し離れていて、その駐車場ーホテル間の送迎だった