発売から18年が経過した三菱「デリカD:5」が、2025年も販売絶好調である。2024年は三菱登録車でトップとなる1万9886台を販売し、月平均1657台という驚異的な数字を記録。この“超熟成モデル”がなぜこれほど売れ続けるのか、その背景を解き明かす。
文/写真:ベストカーWeb編集部
異例の販売ペース! 18年目でも月販2100台超え!
通常の車種は5~10年でモデルチェンジし、販売が下降線をたどる。しかし、デリカD:5は違う。
2024年は年間販売台数1万9886台、月平均1657台を販売したが、2025年は6月時点で1万3164台(1~6月合計)を販売、月平均は昨年を上回る月平均2194台という驚くべき数字をたたき出している。これは、トヨタのクラウンスポーツやヴェルファイアなどの新型モデルと肩を並べる好成績だ。
三菱の販売網規模を考慮したうえで、2024年の数字を見てみると、トヨタ換算で月平均1万4000台に相当する勢いである。この販売実績は“古さ”どころか“熟成の強み”を示しており、長寿モデルとしては異例中の異例と言える。
さらに、中古車市場でも需要が高く、リセールバリューも高止まりしている。新車が売れ、中古も値崩れしない――市場全体が好調さを裏付けている。
他にない価値が支持を生み続ける
好調の理由は、デリカD:5が持つ唯一無二のキャラクターにある。最大8名乗車のミニバンでありながら本格SUVとしての悪路走破性を備え、さらに2.2Lディーゼルターボによる力強さと燃費のよさが両立している。
・最低地上高185mm+全車4WDで雪道・悪路も安心
・2.2Lディーゼルターボ(145ps/38.7kgm)による余裕の走行性能
・WLTC燃費12.6km/L+軽油優位で経済性も高い
ライバル不在の「ミニバン×SUV×ディーゼル」という独自性が、アウトドア派やファミリー層の強い支持を集めている。販売が長く続くなかでも、新規顧客が絶えず流入しているのは、この独自価値が刺さっているからだ。
リセールバリューのよさもデリカD:5の魅力
販売店によると、「デリカD:5は個性の強いミニバンで、中古車市場でも人気が高い。数年間使った後でも高値で売却できる。そのためにデリカD:5を何台も乗り継ぐお客様も多い」という。
ベストカーで渡辺陽一郎氏(カーライフジャーナリスト)が、デリカD:5の残価設定ローンの3年後の残価(残存価値)を算出したところ、新車価格の55%、5年後でも43%に達すると出た。ライバルと比較しても、この数字はかなり高く、この売却時における好条件もデリカD:5の好調を支える要因のひとつになっていると考えられる。
熟成の積み重ねで“今が買い”のモデルに
18年の間に改良を重ね、特に2019年のビッグマイナーチェンジで性能とデザインを大幅刷新したことで、現行モデルは実質的に“熟成された新型車”といえる完成度を誇る。三菱最新の先進安全装備も全車に標準装備するなど、古さを感じさせない内容を維持している。
ユーザーからは「信頼できる熟成感」と「どこへでも行ける安心感」が高評価を得ている。快適性や装備面で次期モデルへの期待はあるものの、現行モデルのコストパフォーマンスは依然として高い。
ベストカーでもお届けしている次期デリカD:5は、電動化への対応もあり三菱得意のPHEVシステム搭載が有力視される。ディーゼルターボエンジンを搭載した現行モデルは、“今買うべき”熟成車と言えるだろう。










コメント
コメントの使い方今の三菱・・・他に買える車種あるの?