マイナーチェンジで手に入れたプリウス風マスクが話題をさらっているアクア。たしかにそのルックスはインパクト大だが、ハイブリッドカーとしての優れた基本性能も改めて評価したい。今回はライバルとともに、各車で異なるハイブリッドシステムにフォーカスする。
文:木内一行/写真:スズキ、トヨタ、日産、ホンダ
【画像ギャラリー】実力派ハイブリッドコンパクトをもっと見る(12枚)画像ギャラリー「新型バッテリーでより力強い走りを手に入れた」 トヨタ・アクア

「21世紀に間に合いました」でおなじみ初代プリウスのデビューから早28年、トヨタはハイブリッドカーの先駆者として日々進歩している。2011年にハイブリッド専用コンパクトとしてデビューしたアクアもそうで、2代目でさらなる進化を遂げた。
パワートレインは初代プリウスが採用したTHSの進化版となる「THSII」。シリーズ式とパラレル式の両面を持つシリーズパラレル式ハイブリッドで、2つのモーターを搭載して動力分割機構により駆動と充電を制御するシステムだ。
2代目アクアではこの基本システムはそのままに、エンジンを新世代の1.5リッター・ダイナミックフォースエンジンにチェンジ。モーターも変更して出力とともに燃費性能も向上している。
さらに、高出力が特徴の「バイポーラ型ニッケル水素電池」を駆動用バッテリーとして世界初採用。これにより、先代よりもバッテリー出力が約2倍にアップし、いっそうパワフルでスムーズな走りを実現。加えて、EV走行の速度域も約40km/hまで拡大したのである。
また、アクセルオフでの減速度が増大し、アクセルペダルの操作だけで速度の調整がしやすい「快感ペダル」にも注目。マイナーチェンジで新採用された「スムーズストップ」も見逃せない機能で、停止時に前後のブレーキをコントロールすることで車体の揺れ動きを低減し、乗員のストレスを低減しようというものだ。
核となるハイブリッドシステムはもちろん、周辺の先進装備にも抜かりがないアクアなのだ。
「エンジンで発電してモーターで駆動する独自システム」 日産・ノート

日産独自の電動パワートレインとなるe-POWER。今や日産を支えるキーテクノロジーで、セレナやエクストレイルなど多くの車種に採用されてきた。
そのe-POWERは、エンジンで発電した電気でモーターを駆動させて走るシリーズ式ハイブリッドだが、初めて採用されたのは2代目ノート。走り出しから最大トルクを発生させるモーターの特性を活かした力強さと優れたレスポンス、高い静粛性や低燃費性が高く評価され、ノートの人気を引き上げることに成功した。
そして、現行ノートでは第2世代に進化したe-POWERを搭載。
モーターを従来よりもパワーアップさせつつインバーターと一体化させて小型・軽量化を実現。加えてエンジンの効率を高めたことで、加速性能とともに燃費性能もアップしている。さらに、エンジンの作動頻度の低減や車体の遮音性向上により静粛性も高められた。
また、e-POWERに付随する機能のひとつが、アクセルペダルのオン/オフのみで加速から減速までコントロールできる「e-POWER Drive」。斬新な操作感覚が注目を集める一方、減速が強すぎるという声もあったため、第2世代ではより自然で滑らかに減速するよう改良されている。
ちなみに、ノートとは関係ないが現在のe-POWERは第3世代に進化。モーターとインバーターに加え、減速機、発電機、増速機も一体化した5-in-1とし、さらなる低燃費性と静粛性を実現している。
エンジンの稼働率が高い高速巡行は少々苦手だが、独特な運転感覚はクセになるかもしれない。












コメント
コメントの使い方ガソリンモデルとの価格差と燃費差。この記事内容ならこの2つは最低限必要です。
なぜ書かれて無いのか疑問です。何故なのでしょう?