ライバル車は軒並み手強いぞ!! ダイハツ タフトの販売戦略を徹底考察

ライバル車は軒並み手強いぞ!! ダイハツ タフトの販売戦略を徹底考察

 日本の「もう一歩」なクルマを救いたいと真摯に願う伊達軍曹どの。ここではダイハツ タフトの「カイゼン点」を探し、頼まれてもいないカイゼン案を脳内妄想会議で模索する。軍曹どのがタフトの「カイゼン」に提案するアイデアは!?

※本稿は2025年10月のものです
文:伊達軍曹/写真:ダイハツ、スズキ、三菱
初出:『ベストカー』2025年11月10日号
※月平均販売台数は2025年1月〜8月までの平均です

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「あの人気軽自動車」の造形を微妙に取り入れたい

ダイハツ タフト。そのデザインは工具箱のようでもあり、非常に男性的。ツール感に惹かれる層は一定数存在するが、女性の選択肢には入りにくい!?
ダイハツ タフト。そのデザインは工具箱のようでもあり、非常に男性的。ツール感に惹かれる層は一定数存在するが、女性の選択肢には入りにくい!?

 2025年1月から8月の販売台数は、スズキ ハスラーにダブルスコア近い差を付けられているタフト。両車に微妙な違いは多々あるが、大局的に見れば同じようなものとも言える。タフトの販売台数が微妙な原因は、主にはデザインであるはずだ。

 ハスラーでは感じられる「カワイイ感じ」がタフトにはない、あるいは足りない点が、拡販するうえではボトルネックになっているのだ。

 ここを何とかするために、当会議としては「カワイイ軽」の代名詞であるデリカミニのデザインエッセンスを、きわめて微妙に参考にしてみることを、大変恐縮ながらダイハツに提案したい!

タフトのカイゼン点……「男性的デザイン」も悪くないが女性ウケも意識したい

ダイハツ タフト(月平均販売台数:3898台)
ダイハツ タフト(月平均販売台数:3898台)

 軽は女性にウケないことには始まらないため、男っぽいデザインから「カワイイ系デザイン」へと微妙に変化させたい。そこで参考とすべきは、他社の製品ではあるが三菱 デリカミニだ。

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