センチュリーを最高級プレミアムブランドとして独立させるというトヨタの戦略で、レクサスも大きく変わる。プレミアムでありつつ、もっと思い切ったクルマ作りを目指すレクサスの象徴ともいえるのがレクサス スポーツコンセプトだ!!
※本稿は2025年11月のものです
文:ベストカー編集部/写真:レクサス、ベストカー編集部
初出:『ベストカー』2025年12月10日号
新世代のスーパースポーツの提案
まさに「LFA II」と呼ぶにふさわしい、流麗な2ドアポーツクーペ。注目車が並ぶレクサスブースにおいても目を引く。
ボディサイズやパワートレーンの詳細はいっさい明らかにはされていないが、歩幅で確認すると、ホイールベースは2500mm前後、全長は4000mm前後だと思われる。
世界初公開されたインテリアを見ると、ステアリングは飛行機の操縦桿のような形状で、おそらくステア・バイ・ワイヤーを採用しているのだろう。
パワートレーンは、分厚いフロア下にバッテリーを搭載したBEVと見るのが妥当だが、前輪アクスルとバルクヘッドの距離が長く、ボンネットフードの厚さなどから縦置きV8エンジン+トランスアクスルも搭載できそうだ。
そうなるとマルチパスウェイの考え方で、PHEVの設定もあり得そうで、期待に胸が膨らむ。

















コメント
コメントの使い方これまでのコンセプトより大幅にデザインレベルが上がっていて、このままで出たなら世界のMRスーパーカーたちと見た目で競える稀有なFRです。
しかし、残念ながら市販計画があるわけじゃないこと、このデザインを踏襲したモデルが出るとして結構先なことが悲しい。時代は待ってくれないのに