●記事に戻る│堂々登場!! 新型BMW2シリーズグランクーペが「セダンイノベーション」を巻き起こす!!
■トヨタ カローラセダン(価格帯 193.6万~294.8万円)
現行型は全幅拡大で3ナンバーサイズに拡大しながらも後席は狭くなったが、今でもセダンではコンパクトで運転しやすい部類に入る。先代型に比べると、走行安定性、乗り心地、内装の質は大幅に向上した。1.8Lエンジンは、実用回転域の駆動力に余裕があって運転しやすい。機能、装備、質感に対して価格は割安に抑えた。
■採点表
・ドライビングポジション:7
・後席居住性:5
・後席乗降性:6
・トランク容量:6
・安全装備充実度:7
・動力性能:6
・運転の楽しさ:6
・所有満足度:6
・コストパフォーマンス:8
※採点チェックは10点満点
■マツダ マツダ3セダン(価格帯 251.5741万~361.6963万円)
ボディサイズのわりに後席が狭く、ファストバックほどではないが、後方視界もよくない。新開発エンジンのSKYACTIV-Xは価格が割高だが、1.8Lクリーンディーゼルターボは動力性能に余裕があって価格も妥当。峠道では車両の向きを変えやすく、運転を楽しめる。安全装備は後方の車両を検知する機能も含めて充実させた。
■採点表
・ドライビングポジション:8
・後席居住性:5
・後席乗降性:5
・トランク容量:7
・安全装備充実度:9
・動力性能:8
・運転の楽しさ:8
・所有満足度:6
・コストパフォーマンス:6
※採点チェックは10点満点
■ホンダ シビックセダン(価格帯 276.1万円)
全幅は1800mmとワイドで、空間効率も高いから、ミッドサイズセダンでは後席が広い。1.5Lターボは、実用域の駆動力に余裕を持たせ、動力性能は2.2Lのノーマルエンジン並み。走行安定性は後輪の接地性を高める余地を残すが、カーブを曲がる時には車両の向きが軽快に変わって運転を楽しめる。地味だがホンダの個性を感じる。
■採点表
・ドライビングポジション:8
・後席居住性:7
・後席乗降性:7
・トランク容量:8
・安全装備充実度:7
・動力性能:7
・運転の楽しさ:7
・所有満足度:7
・コストパフォーマンス:6
※採点チェックは10点満点