三菱アウトランダーPHEV。なんとなく名前は聞いたことはあるけれど、ちょっとばかし地味に感じるクルマ。そんなことを思うクルマ好きも多いのではないでしょうか?
ベストカーWebやベストカー本誌でも多くの機会を経てアウトランダーPHEVをテストし、その乗り味や実用性などを皆さんにお伝えしてきました。しかし!! 実際にオーナーの皆さんにお話を聞く機会がありませんでした。
そこで今回ベストカーWebが目を付けたのが、三菱オーナーが主体となって三菱自動車岡崎製作所で開催されるファンミーティング「MMF(三菱モーターズファン)2017」。そこで生のアウトランダーPHEVオーナー10人の声を聞いてきました。
文:ベストカーWeb編集部 写真:池之平昌信
■いいクルマなのは知っているけれど実際どうなの!?
アウトランダーPHEVといえば三菱自動車が販売するプラグインハイブリッドSUV。”PHEV”は”EV”のように電力だけでも走れるし、ガソリンでも走れる画期的なクルマ。
実はこれ、今日のインフラから見ても一番現実的なシステムだったりします。そんなアウトランダーPHEVはエコな印象だけでなく、三菱がランエボで培った4WD技術を採用。
それに加えて元祖SUV(厳密にはクロカン4WDだけれど)ともいえる、あのパジェロなどの技術も投入されているから、安心で、楽しい、そして経済的なクルマなのです。
このクルマが引き継いできたDNAを考えればめちゃくちゃ魅力的な1台ということはおわかりいただけるはず!! と、ここまではよくあるクルマ雑誌の紹介文。
実際のところは、アウトランダーPHEVというクルマにはもっと違う見え方があるんじゃないの? そう思った編集担当は愛知県岡崎市で開催された「MMF2017」というイベントに潜入。現役アウトランダーオーナー10人から生の声を聞いてきました。
オーナーの皆さんに聞いた質問は以下のとおり。
1.購入したのはいつですか?
2. 購入したキッカケは?
3. 購入してよかった点は?
4. アウトランダーPHEVと作った一番の思い出は?
5. これから購入しようと思う人へのオススメポイントは?
オーナーの遠慮ない、ずばっとした本音を一挙公開します。オーナー像とアウトランダーPHEVを使った日常生活をぜひ見てもらえたらと思います!!
■十人十色、アウトランダーPHEVオーナーの生態に迫る
さてここからは一挙に10人のオーナーに聞いたナマの声をお届け。三菱一筋という三菱マニアもいれば、初めて三菱車を買ったというオーナーもいます。さらにアウトドアなんて一切しないなんてオーナーもいれば、まな板は必ず車載しているという本格派も。
きっと皆さんの頭のなかにあるアウトランダーPHEVの使い方を凌駕するオーナーが多く登場します。乞うご期待!!
【ハンドルネーム : 狗守護狼さん(38歳)】
1.購入したのはいつですか?
2012年のビッグマイナーチェンジ前です。
2. 購入したキッカケは?
元々三菱のクルマが大好きでした。昔はランエボ2、3、4に乗っていたので必然と次のクルマは三菱と思っていました。そんななかアウトランダーPHEVに出会ったのはこのMMFでした。当時の展示は電源をうまく使った展示で、なんかその瞬間にスイッチが入ったんですよね(笑)。
3. 購入してよかった点は?
アウトランダーPHEVの購入後は、前にも増してキャンプやアウトドアにもいくことが増えましたね。「電気で遊ぶ」という感覚をもたらせてくれたことは本当にありがたいです。あとは熊本の地震のニュースで、益城町の役場でこのクルマを電源として使っていたシーンが印象に残っています。もちろん災害が起きないに越したことはないのですし、現段階で自分は災害時にPHEVが役だったことはありません。でも万が一の時に自分の身を守ってくれる安心感ですかね。やっぱり電気がないとなにもできない生活なので、いつでもこのクルマがそばにいるのは頼もしいです。
4. アウトランダーPHEVと作った一番の思い出は?
実は新婚旅行にこのクルマでいったんです。東京を出発して東北、日本海側を走り、九州までいくという壮大な旅でした。2週間で走行距離4000km、そのうち車中泊が4泊でした。それでもこのクルマの安心感は大きかったです。皆さんやはり4WDのことをよく聞かれるのですが、クルーズコントロールの追従なども非常によくできています。あとはドッシリ感ですね、高速道路で真っ直ぐ走れることがこんなに楽だとは当時は思いませんでした。まあ、奥さんがそんな無茶に付き合ってくれたのが一番凄いんですけどね(笑)。
5. これから購入しようと思う人へのオススメポイントは?
このクルマを買って外に飛び出せ!! って感じですかね。もちろんアウトドア志向の人にもピッタリですけど、どんなライフスタイルでもこのクルマが役立つ瞬間は非常に多いと思います。実用性も捨てず、でもこれまでと異なった毎日を楽しみたい。そんな人にも超おすすめです。
【田中 康裕さん 43歳】
1.購入したのはいつですか?
2016年の春です。
2. 購入したキッカケは?
趣味が天体観測なんです。一般的には天体観測というと望遠鏡だけ、なんて思われがちですが実は今日の天体観測には電気が必需品なんですよ。電動赤道儀というものがあって、これが自動で天体を追尾してくれるんです。でもこれが電動。そこで思いついたのがEVの電力を使うということ。でも山の山頂などにいく機会もあるし、走破性の部分でも妥協はしたくなかったんです。そうしたらアウトランダーPHEVが唯一の選択肢でした。
3. 購入してよかった点は?
まずは燃費ですね。バッテリーの重さがあるので、そんなによくないのかと思ったらかなりいいんです。そもそも近所に少しいく程度ではエンジンを使わないですしね。バッテリーのみで走れるのは魅力かな。あとはワインディング。これも非常にいい。低重心なのもあってドッシリとした感覚はいいです。
4. アウトランダーPHEVと作った一番の思い出は?
いわゆるオフ会ですね。神戸でアウトランダーPHEVの3周年オフ会があったのですが、同一車種でそんなオフ会ができるのはいいですね。しかもお茶したりとか、マッタリしているので気楽に参加できます。みんなでアウトドアを楽しめるのは魅力です。
5. これから購入しようと思う人へのオススメポイントは?
こんなクルマは他にはないんですよね!! 電気を実用的に使える、そしてどんな道でも怖くない、まさに唯一無二なクルマじゃないですかね? 価格はたしかに高いですが買って後悔はしないと思います。
【内田 裕也さん 27歳】
1.購入したのはいつですか?
2015年7月です。
2. 購入したキッカケは?
うーん、PHEVに乗りたいな、っていうのが最大の動機ですね(笑)。加速に関しても「キーン」という音に試乗して惚れました。近未来の塊みたいな!!
3. 購入してよかった点は?
大きくくわけて3つあるかな。まずは「燃費」。EVで走れるから燃費がめちゃくちゃいいんです。たしかにクルマの値段は高いかもですが、EVで走れちゃうのは助かります。次に「積載性」かな。アウトランダーがベースなので人間も荷物もたくさん乗れます。ポーンと荷物を積んで、友達を乗せて気楽にドライブできちゃう。その気軽さがいいんです。最後は「電気」ですね。カメラが趣味なので充電できるし、車中泊で電気毛布が使えたりこの便利さは最高です。
4. アウトランダーPHEVと作った一番の思い出は?
スキーに行くことですね。2mくらいの雪がクルマの上に積もっていたこともあったんですが、このクルマはそんな豪雪でもすんなり動いちゃう。もちろん無理は厳禁ですけどね!! ただそれくらいの悪路でも安心して走れるのは三菱車だな〜と。あとはカメラが趣味なのでふら〜っと撮りにいきたい場所へ行けちゃうこともグッドです。
5. これから購入しようと思う人へのオススメポイントは?
SUVでEVをメインとしているクルマは他にないので、迷いようがないかなと思います。PHVが多く出てますけど、そのクルマたちはハイブリッド的な使い方です。エンジンを補助するモーターですね。でもアウトランダーPHEVはEVとエンジン車が両立している。ここがいいんです!!
【ハンドルネーム:エボらんだ〜さん 59歳】
1.購入したのはいつですか?
2014年の2月です。
2. 購入したキッカケは?
息子が三菱のディーラーに入社したので、三菱車がどんなもんかな? というのが最初のとっかかりかも。自分自身がアウトドアが好きで、家の女性陣をキャンプに連れ出したいのが最大の動機かな。だってやれドライヤーが使いたい、温かいコーヒーが飲みたいだとか、女性陣の要求は電気を使うことが多くて。それを叶えるにはこれしかないからね。
3. 購入してよかった点は?
希少性って部分かな。売れてないわけじゃないんだろうけど、とにかくこの車種って街中であまり見ないでしょ? 人とカブらない、ってのは大事です。だからこのクルマもこんな個性豊かな見かけになってしまったけどね。
4. アウトランダーPHEVと作った一番の思い出は?
今回のMMFかな? 今年初めて来たけどこれだけ同じ車種のオーナーが集まれるのはいいですね。たくさんいじれるし、楽しいのでね。バンパーのこだわりのスムージングした処理なんかは
やっぱりオーナーじゃないと気付いてくれない(笑)。皆さんわかりますか、私のこだわり!! みたいな感じで話すのが超楽しい。
5. これから購入しようと思う人へのオススメポイントは?
やっぱり個性的な部分かなと思う。メカニズムも凄いし、乗っててもSUVを意識させない乗り味。人と違うクルマ、という部分でオススメ。
【伊藤 俊和さん 60歳】
1.購入したのはいつですか?
2014年2月です。
2. 購入したキッカケは?
三菱車ひと筋なので、このクルマに関しても理由なき選択です。三菱が作るPHEVなら間違いないだろうって思ってますし。ただ三菱は本当にPRがへたっぴかな。なんでこんないいクルマなのにもっとPRしないの!? 全然伝わらないと思う。だからベストカーさん、もっともっと言ってやって(笑)!!
3. 購入してよかった点は?
いっぱいあるけど会社で充電ができることが現実的には大きいかな。通勤は往復で10kmあるんだけど、基本的には仕事中に充電していればガソリン要らず。あとはね、直線的な加速。グイッとトルクが立ち上がるからエンジンみたいな曲線的な加速じゃないのよ。走るのも好きだからそこは大きな魅力だね。
4. アウトランダーPHEVと作った一番の思い出は?
娘と東京にいったことかな。東京というより首都高かな(笑)。すごくクネクネしているし、路面の凸凹も凄いじゃない? こんなシャコタンで言うのもなんだけど、乗り心地がいい。重心の低さも効いていて、PHEVってこんなとこにもメリットがあるってわかった東京旅行だったね。
5. これから購入しようと思う人へのオススメポイントは?
「普通」に乗れるってことが凄いと思う。モーターも絡んでいるのに違和感がないでしょ? 駐車場とかでハンドルを全部切って発進するようなシーンでも、ちゃんとトルクが配分されているから振動もない。普通に思うかもしれないけど、エンジニアさんの努力って凄かったと思う。クルマ好きだからあれこれ難しいこと言いたいけど、とにかく普通に乗れることが一番凄い!!
【ゆうらんだーさん 46歳】
1.購入したのはいつですか?
2015年10月です。
2. 購入したキッカケは?
先進性に惹かれました。SUVだから実用性も高いし、ちょっと背伸びしてアウトドアもできちゃうかななんて思ったり。あとは走りのいいSUVって少ないじゃないですか? 輸入車だとかなり高額になるし、この手のSUVとしては最高の選択肢でした。
3. 購入してよかった点は?
電動を感じるシームレスな加速感。あとは電気が身近なところ。大きな広場にクルマを駐めて、コーヒーメーカーでおもむろにコーヒーを淹れるなんてこともできちゃう。でもそういうことをしたいのって、前もって計画立てることは少ないじゃないですか? 急にやりたいに応えてくれるのはいいですね。あとは4WD性能。スタッドレスは履いていますがいまだに雪道を走ったことがないのでちょっと楽しみです。
4. アウトランダーPHEVと作った一番の思い出は?
PHEV仲間とのツーリングですね。ツーリングというと基本的に1人で参加というのがクルマ好きとしては多いのかもですが、PHEVのオーナーたちは家族連れも多いんです。家族みんなで楽しめるのがアウトランダーPHEVなのかもしれません。
5. これから購入しようと思う人へのオススメポイントは?
乗ったらわかる!! これですね(笑)。乗らず嫌いも多いかなと思うんですが、とにかく楽しいので試乗してほしいなーと。
【大場 健司さん 31歳】
1.購入したのはいつですか?
2015年10月です。
2. 購入したキッカケは?
もともと気になっていたんですけど、購入したのはマイナーチェンジがキッカケかなと思います。内装もエクステリアも気に入りました。
3. 購入してよかった点は?
デザインはありますね。このアウトランダーPHEVはいい意味で「三菱らしくない」。すごく洗練されていていいと思います。あとビックリなのが長距離走行でも疲れないですね。週末の遠出や帰省でもそのメリットはとっても大きかったです。実用性で助かっているのが後部座席で電化製品を使えるところ。充電もできるから友達を乗せても楽しくワイワイできるし、ドライブがさらに楽しくなったと思います。
4. アウトランダーPHEVと作った一番の思い出は?
長崎が実家なんですが、知っている土地をこのクルマで走るというのはとても新鮮です。新しい感覚のクルマで知っている道を通るとなんか違う世界が見えてくるような、そんな気持ちになります。
5. これから購入しようと思う人へのオススメポイントは?
「デザイン」「静寂」「走り」。この3点セットを叶える数少ないクルマじゃないですか?
【たのっちさん 39歳】
1.購入したのはいつですか?
2014年12月です。
2. 購入したキッカケは?
試乗してよかったんですよね。デリカD:5から乗り換えを考えていてタイミングよくこのクルマが出てきて。家族でキャンプできるし、経済性も高い。さらにはデザインもシュッとしていて好きだったんです。
3. 購入してよかった点は?
まずは経済的にすごく優しい。これまでと毎月5000円は違います。深夜充電を駆使すれば圧倒的にクルマの維持費は下げられるし。通勤や娘の剣道の稽古への送迎などに使っていますが、これまで以上に気軽にクルマを使えます。あまりにもEVが面白くて妻のクルマをiMiEVにしました(笑)。
4. アウトランダーPHEVと作った一番の思い出は?
広島への家族旅行かな。ガソリンで走れるとはいえ、EVがいなければパーキングエリアなどで充電をさせてもらいました。その30分間が実は家族との大切なコミュニケーションタイムだったり。クルマってみんなが前を向いているから、この充電時間はとっても大事な部分です。
5. これから購入しようと思う人へのオススメポイントは?
悩んでいたら買っても後悔はないと思います。ガソリン車とEVのミックスです。「PHV」ではなくて「PHEV」な理由は乗ればすぐにわかります!!
【圓谷 和幸さん 36歳】
1.購入したのはいつですか?
2015年10月です。
2. 購入したキッカケは?
パジェロロングのディーゼルに乗っていましたが、三菱ディーラーで下取りがめちゃくちゃよかったんです。街乗りがメインなのですが、アウトランダーPHEVについてはデザインがとってもクールでしたね。このホイールにもピッタリでしょ?
3. 購入してよかった点は?
「ワクワク」感かな。おもちゃのように遊べるし、運転がちょっとしたアトラクションみたいですからね。あとは三菱らしくないところ。別に三菱が嫌いなわけじゃないんですけど、いかにも「ザ・三菱」みたいなクルマじゃないのもいいかな(笑)。その裏にはしっかりと三菱の技術が落とし込まれているし、安心感は高い。そしてこだわりの20インチのホイールがとっても似合ってます!!
4. アウトランダーPHEVと作った一番の思い出は?
富士山の5合目にいったことかな。200kmくらいの移動なら苦にもならないし、その乗り味はいいですね。下り坂で回生ブレーキを使いながら充電をたくさん貯めることができるのもとってもいいです。
5. これから購入しようと思う人へのオススメポイントは?
クルマは生活の一部だと思います。どんな人のライフスタイルにも馴染むので。僕はアウトドアや雪道走行にこのクルマを使いませんが、街中で使うのにも最高のクルマです。ディーラーの24時間レンタルしたらもうイチコロじゃないかな(笑)。
【石松 尚さん 36歳】
1.購入したのはいつですか?
2013年2月です。
2. 購入したキッカケは?
三菱が好きで、アウトランダーから乗り換えました。試乗なしで即決です。アウトランダーがよかったからそこにPHEVが追加されたらもっといいだろうなーって。
3. 購入してよかった点は?
パワーがとにかくあります。私の使い方だと月1回のガソリン給油だけですからね。往復30kmの通勤はEVだけで乗り切っています。
4. アウトランダーPHEVと作った一番の思い出は?
MMFですね。以前水島製作所でやっていた頃は神奈川からドライブしていきました。そのまま水島から九州にいったり、この時はオートクルーズの性能もよかったですね。運転への意識がまた少し変わってきました。
5. これから購入しようと思う人へのオススメポイントは?
実は新車でアウトランダーPHEVのSエディションを予約しています。まもなく納車です(笑)。それくらい気に入っているクルマなので、ぜひ乗ってほしいですね。
コメント
コメントの使い方