2021年のマツダの新型スケジュール(予想)をみてみると、マツダ2が9月にフルモデルチェンジする以外は、MX-30(ピュアEV)が1月にデビューするのみ。
MX-30を昨年10月のマイルドハイブリッドの「続き」と受け取ってしまえば、なんとなく寂しい陣容の印象も拭えない。
しかし! 2022年はCX-3、CX-5、マツダ6と、マツダラインナップの中核モデルが相次いでフルモデルチェンジを果たす。
MX-30レンジエクステンダーの情報とともに、いまわかっていること全てをお届け!
●マツダ2021年・2022年のラインナップ
・MX-30(ピュアEV・2021年1月)
・マツダ2(9月)
・MX-30(レンジエクステンダー・2022年3月)
・マツダ6(4月)
・CX-3(6月)
・CX-5(12月)
【画像ギャラリー】マツダ2、CX-3、CX-5、マツダ6の予想画像を現行型とともにギャラリーでチェック!!!
※本稿は2021年1月のものです
文・予想CG/ベストカー編集部、写真/MAZDA、ベストカー編集部
初出:『ベストカー』 2021年2月10日号
■FRプラットフォームのプレミアムサルーン&SUV 新型マツダ6&新型CX-5(マツダ6 2022年4月/CX-5 同12月デビュー)
マツダが今後の商品開発計画として重視しているのが「Largeアーキテクチャー」と呼ばれるD~Eセグメントプラットフォームである。
昨年秋、マツダは具体的な“カタチ”として開発が進む直列6気筒エンジンを明らかにしたが、このパワーユニットを搭載するプラットフォームがエンジン縦置き、後輪駆動の新開発FRプラットフォームなのだ。
この「Largeアーキテクチャー」を用いて開発されるのがマツダのフラッグシップサルーンとして生まれ変わるマツダ6、さらに同時並行して開発が進む新型CX-5。
そう、次期型CX-5はFRプラットフォームを採用し、BMW X5に比肩するプレミアムSUVとして開発が進められているのだ。
直6エンジンの排気量はモジュラーユニットで開発され、1シリンダーあたり499.25ccの直4、2Lに2気筒を追加した2995.5cc。
48Vマイルドハイブリッドを組み合わせたガソリンSKYACTIV-Xだけではなく、第二世代クリーンディーゼル、さらにはPHEVへの展開も視野に入れている。
まずは来年3月にデビューが計画される新型マツダ6に期待したい!
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