■さらにクーペSUVスタイルを先鋭化!新型CX-3(2022年6月デビュー)
コンパクトカー マツダ2のフルモデルチェンジが2021年に予定されており、そのマツダ2をベースとするBセグコンパクトクロスオーバーSUV、CX-3はその1年後に2代目へと切り替わる。
現行型CX-3といえば国産クーペSUVのハシリともいえるが、新型はそのクーペ色をいちだんと強調したエクステリアをまとって登場する。
パワートレーンは直4、1.5Lガソリンに1.8Lクリーンディーゼル、そしてトップグレードには新開発の1.5L版SKYACTIV-Xが搭載されることになりそうだ。
これは現在、マツダ3とCX-30が搭載する2LのSKYACTIV-Xのダウンサイズ版。
排気量を落とすことで、新型CX-3とCX-30との棲み分けを狙うのだという。また、車名の変更も可能性ありだ。
■これが本命??? レンジエクステンダーで発電するEV MX-30RE(2022年3月デビュー)
マイルドハイブリッドパワーユニットを搭載して国内仕様が販売されているMX-30。
EV仕様の国内販売も開始されるが、でも、やっぱり本命は2022年3月に登場するロータリーエンジンを発電用エンジンとしたレンジエクステンダーEVだろう。
REレンジエクステンダーは2013年、デミオEV試作モデルに組み合わせたモデルに試乗したが、エンジンが始動しても振動を感じさせず音も静かでスムーズ。
ロータリーハウジング、ローターなどは13Bとは異なる小型サイズで、発電用に特化させた新規開発。マツダが培ってきたRE技術が電動化時代に生かされる。
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