2021年9月14日より発売開始となったトヨタ「カローラクロス」。広い室内空間を確保しつつ、都会的で上質な内外装デザインを採用、レジャーから街乗りまで幅広く対応できるクロスオーバーSUVとして、ライバルSUVたちを脅かす存在だ。
カローラクロスは、全長4490mm、全幅1825mm、全高1620mmと、サイズ的に見るとミドルクラスのSUVに近いが、価格帯でみたとき、ライバルとなるモデルは、日産キックス、ヤリスクロス、そしてホンダヴェゼルなど、比較的サイズの小さなSUVたち、となる。
この同価格帯のSUVたちに対して、カローラクロスはどれほどの戦闘力をもっているのか。燃費、室内の広さ、そして走行に関するスペック比較で、ライバルとガチンコ勝負をしてみよう。
文:吉川賢一
写真:TOYOTA、HONDA、NISSAN、SUBARU、MITSUBISHI、DAIHATSU、SUZUKI
燃費はヤリスクロスが別格
日産キックスはe-POWERかつ2WDのみという潔いグレード構成。ヤリスクロス、ヴェゼル、カローラクロスの3車種はガソリン仕様とハイブリッド仕様を持ち、また2WDと4WDもきちんと用意している。
ガソリンモデルのWLTCモード燃費(複合)は、ヤリスクロス19.8km/L、ヴェゼル17.0km/L、カローラクロス14.4km/L。ハイブリッドモデル(2WD)は、キックス21.6m/h、ヤリスクロス30.2km/L、ヴェゼル25.0 km/L、カローラクロス26.2km/L。ヤリスクロスの驚異的な燃費が際立っている。
これは、ヤリスクロスの車両重量1100kg台という驚異的な軽さと、排気量1.5Lの余力あるエンジンと、組み合わされるTHS-IIによるもの。そのヤリスクロスに続くのがカローラクロスだ。カローラクロスでも、キックスに対しては、20%近くも燃費が良いことになる。
ただ、ガソリン仕様だと、今度はヴェゼルに軍配が上がる。ヴェゼルのガソリン仕様が1250kg、カローラクロスは1330kgと、約80kgも重たいのでは勝負にならない。
しかし、燃費だけでパワートレイン性能を比較することはできない。カローラクロスには、排気量1.8Lの最高出力140ps、最大トルク170Nm級のパワフルなエンジンを搭載し、動力性能を補っている。キックスに関しては、現在E12ノート(先代)の第1世代e-POWERシステムを搭載しているが、現行E13型ノートより採用されている、第2世代e-POWERの搭載が待ち遠しいところだ。
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