カローラクロスが圧勝!! 最大激戦区でライバルとガチ比較 長所と短所徹底分析

コスパはカローラクロスが圧倒的

 ガソリン仕様が189.6万円(X 2WD)、ハイブリッド仕様でも228.4万円(ハイブリッドX 2WD)と、他メーカーのSUVよりも1ランク以上も価格が安いヤリスクロスはこれまで、「コスパ最強モデル」として人気を得てきた。しかしカローラクロスは、同水準の価格ながら、ボディサイズが大きくなって登場してきたのだから驚きだ。

ヤリスクロスよりもさらにコスパ高く登場した、カローラクロス
ヤリスクロスよりもさらにコスパ高く登場した、カローラクロス

 カローラクロスのガソリン仕様が199万円(2WD G X)、ハイブリッド仕様は259万円(2WD HYBRID G)、ボディサイズはCセグメントSUVに近く、車内も広く、荷物もたくさん詰める。

 しかも、ベースグレードであっても、電動パーキングブレーキは標準、全車速追従式ACCやLTA(レーントレースアシスト)、オートマチックハイビームを含むToyota Safety Senseも、7インチのディスプレイオーディオまでも標準装備、という、他車メーカーでは、高額オプションとなる装備も含まれている。

 このように比較してくると、カローラクロスが圧勝だ。デザインに関しては、人によって好みに違いがあるのでなんともいえないところだが、この4車種のスペック上での比較でいえば、間違いなく「買い」なモデルは、カローラクロスだ!!

【画像ギャラリー】全部みせます!! 全長4500ミリ以下の国産コンパクトSUVを写真で比較!!(26枚)画像ギャラリー

新車不足で人気沸騰! 欲しい車を中古車でさがす ≫

最新号

S-FR開発プロジェクトが再始動! 土屋圭市さんがトヨタのネオクラを乗りつくす! GWのお得情報満載【ベストカー5月26日号】

S-FR開発プロジェクトが再始動! 土屋圭市さんがトヨタのネオクラを乗りつくす! GWのお得情報満載【ベストカー5月26日号】

不死鳥のごとく蘇る! トヨタS-FR開発計画は再開していた! ドリキンこそレジェンドの土屋圭市さんがトヨタのネオクラシックを一気試乗! GWをより楽しく過ごす情報も満載なベストカー5月26日号、堂々発売中!