プロドライブは、1990年からスバルと共同でWRC(世界ラリー選手権)に参戦したイギリスのレーシングコンストラクターだ。そのプロドライブが、スバルインプレッサWRCがデビュー戦のモンテカルロラリーで初勝利を飾ってから25年目のメモリアルとして、初代インプレッサを象徴する22B STiをベースとした「プロドライブP25」を限定25台で生産することを発表した。
プロドライブP25は、カーボンファイバーを多用した軽量シャシーに、最大出力は400hp以上を発生する2.5L水平対向4気筒ガソリンターボエンジンを搭載。トランスミッションはパドルシフト付きの6速セミATを組み合わせるモンスターマシンになりそうだ。
そこで、ここではP25のベースとなる、初代インプレッサ22B STiバージョンとはどんなクルマなのかを紹介しよう。
文/萩原文博、写真/ベストカー編集部、スバル、STI、Prodrive
【画像ギャラリー】かつてのスバルWRC直系マシンが復刻へ!! 英国で25台限定で戻ってくる初代インプレッサ22B STiをチェック!(10枚)画像ギャラリー■500万円ながら2日で限定400台を完売した初代インプレッサ22B STiバージョン
スバル初代インプレッサ22B STiバージョン(以下初代インプレッサ22B STi)は、スバルのモータースポーツ部門会社であるスバルテクニカルインターナショナル(以下STI)がWRC(世界ラリー選手権)参戦モデルであるスバルインプレッサワールドラリーカー97のロードバージョンとして、1998年3月に限定400台で販売したコンプリートカーだ。
初代インプレッサ22B STiは当時のスバルでは破格の500万円で販売されたが、わずか2日で完売した伝説のモデル。現在、残念ながら市場に中古車は流通していないが、オートオークションでは1200万円のプライスが付き、コンディションがよければ2000万円を超える人気車だ。このインプレッサ22B STi以降、STIが手がけた特別仕様車は価格が下がりにくいのが常識となった。
インプレッサ22B STiは1997年WRCでマニュファクチャラーズタイトルの獲得を支えたWRカーのロードバージョンとして、エクステリアイメージを可能なかぎり忠実に再現するとともに、速さと操る愉しさを充分に満喫できるポテンシャル、そしてロードバージョンに求められる実用性、信頼性、耐久性を高次元でバランスさせることを目標として、ロードユースでの最高レベルの走りを追求したスポーツクーペだ。
インプレッサ22B STiの外観はインプレッサワールドラリーカー97を極力忠実に再現するためにオーバーフェンダーを装着しすることで全幅は1770mmに拡大。大きく張り出したブリスターフェンダーは同一素材による質感の一体化を実現させるとともに、特にリアフェンダーからレール部分につながるラインにアグレッシブな造形を施し、グラマラスなフォルムを形成している。
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