ライバルのノア/ヴォクが先行する中、2022年5月に満を持して登場したホンダ ステップワゴン。超すっきりフェイスのスタイリッシュミニバンだ。
AIRとSPADA、ふたつの個性でアピールするステップワゴンを徹底解剖する!
●NEWステップワゴン ここがポイント!
・AIRとSPADA、明確に分けた2つの個性。どっちもスッキリしたフロントマスクでステップワゴンらしさをアピールする。
・わくわくゲートを廃止。そのぶん3列目シートの座り心地が格段によくなった!!
・パワートレーンは1.5Lターボと2L e:HEVの2本立て。
・全幅1750mmで全車3ナンバーサイズ。
※本稿は2022年5月のものです
文/鈴木直也、ベストカー編集部、写真/HONDA、ベストカー編集部、撮影/池之平昌信
初出:『ベストカー』2022年6月26日号
■原点回帰のNEWステップワゴン スッキリデザインで勝負をかける
5月26日に発表された6代目となる新型ステップワゴン。パッと見にもわかるほどの、“スッキリフェイス”のスタイリッシュミニバンだ。
「AIR」と「SPADA」の2つの個性でアピール。
両モデルは前後バンパーの形状やサイドスカートの形状が大きく異なっており、よりシンプルに、初代ステップワゴンのようなプレーンなエクステリアを目指した「AIR」に対し、「SPADA」はフロントグリル〜バンパーをより立体的な造形とすることで、力強さを感じさせる。
ちなみにAIRの全長は4800mm。SPADAはフロントオーバーハングで+20mm、リアオーバーハングで+10mmとなり全長4830mm。全幅は両モデル1750mmで共通。ステップワゴンとしては初めて全モデル全幅1700mm超となった。
パワートレーンは2Lエンジン+モーターのe:HEVと1.5Lターボの2タイプだ。
■室内空間の広さ、快適性を追求
ステップワゴンの歴史を振り返ると、デビュー5年で累計50万台を達成した初代の大ブレークが鮮烈だった。
初代から2代目あたりまで、ステップワゴンといえばシンプルで機能的な“箱”というイメージ。ある種の「道具感」ともいうべきテイストが受けてバカ売れした。
しかし、ステップワゴンの独走状態を前にライバルも黙っちゃいない。2001年にノア&ヴォクシーがデビューすると、セレナを加えたミニバン三つ巴の戦いが勃発。以後“5ナンバーミニバン”市場は国産有数の激戦区となって現在に至っている。
そんななか3代目以降のステップワゴンはライバルに対して苦戦を強いられてきた。
シンプルが持ち味だった初代、2代目に対し、3代目以降はノア/ヴォクの影響を受けてベタなファミリー路線に舵を切る。
もちろん、市場がそれを要求していたのは間違いないし、ノア/ヴォクがそれで大ヒットしていたのだから当然の路線変更だが、残念ながらそれ以降のステップワゴンはライバルに勝てていない。
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