庶民の味方、軽自動車業界の動きが活発になってきた。本企画では、自動車業界の最近のニュースを、大きいものからマニアックなものまで、7日に渡って取り上げる。第4弾はダイハツ タントVSホンダ N-BOX。
「打倒N-BOX」を掲げ、2019年・4代目の大々的な登場に始まり、その後も着実に改良を重ねているタント。しかしながら販売では及ばず…。この差はどこにあるのだろうか?
※本稿は2022年7月のものです
文/清水草一、写真/DAIHATSU、HONDA、ベストカー編集部
初出:『ベストカー』2022年8月26日号
■コーナリング性能は、タントのほうがN-BOXより明らかに上!
今年1~6月の軽自動車販売台数トップはホンダN-BOXで、ダイハツタントが3位。
しかし、タントもクルマの出来はN-BOXに負けてないと自動車評論家の清水草一氏は語る。
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タントはプラットフォームが「DNGA」になって、先代とは比べ物にならないくらい走りがよくなった。
特にコーナリング性能に関しては、N-BOXより明らかに上だ。実際に峠で乗り比べてしっかり確認できた。
ただ、それなりに攻めた走りをしないと、あんまり違いは出て来ない。
N-BOXは、そこまで行かない範囲内なら、タントよりも走りが微妙に上質に感じられる。
だからN-BOXが売れてるのかといえば、そういうわけじゃないだろう。軽自動車の売れゆきって、そんな単純なことで決まらないから。
軽自動車の性能は、厳しいレギュレーションのなかで各社もの凄く努力して開発しているから、ほとんど横一線に近い。
ユーザーは、「なんとなくこれが好き」みたいな感じで選んで、まったく問題ない。
自分の場合はコーナリング性能でタントを選んだだけのことです。
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