これが新世代スバルSUVの回答だ! 「スバルXV」改め「クロストレック」がワールドプレミア!!

これが新世代スバルSUVの回答だ! 「スバルXV」改め「クロストレック」がワールドプレミア!!

 スバルのクロスオーバーSUV、XVは次期型からワールドワイド名である「クロストレック」となることをベストカーWebではお伝えしていたが、9月15日、ついにその姿を現した。

 今回は実車の内外装とボディサイズなどのディメンションが公開されたが、正式発表および発売ではない。公式ウェブサイトでは15日14時より動画も公開されているが、速報でその内容についてお届けしよう。

文/ベストカーWeb編集部、写真/平野 学

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■日本市場には2023年以降に導入へ

新型クロストレック。大型ヘキサゴングリルからはじまる立体的なフロントフェイスにスピード感のある張り出したフェンダー、そしてプロテクターの形状がSUVらしさを演出する
新型クロストレック。大型ヘキサゴングリルからはじまる立体的なフロントフェイスにスピード感のある張り出したフェンダー、そしてプロテクターの形状がSUVらしさを演出する

 今回、新たに日本でもクロストレックの車名で登場したニューモデルは歴代で4代目となる。すでにお伝えしているが、これまではベースとなったハッチバックモデルのインプレッサスポーツが先にデビューしていたが、今回からその「主従関係」は逆転し、先にSUVモデルのクロストレックが登場することになった。

 新型クロストレックは、コンパクトなボディにスバル独自のシンメトリカルAWDを組み合わせ、本格的なSUVとしてのタフな性能、ラギッドでスポーティなエクステリアデザインを強調したクロスオーバーSUVとして登場。

 日本市場への導入となる2023年以降を皮切りに、順次世界各国市場で導入されていく予定だ。今回のワールドプレミアではエクステリアとインテリア、実車が公開されたのみで価格についてはアナウンスされておらず、まだ正式発売には至っていない。

 新型クロストレックの予想価格は、先代型XVのマイルドハイブリッドが270万6000~295万9000円だったことから、おおむね290万円台後半~300万円台前半といったところになるだろう。

■2Lマイルドハイブリッドのe-BOXERのみの設定に

今回のクロストレックのパワートレーンは2L水平対向DOHC+モーターの「e-BOXER」1本の設定となっている
今回のクロストレックのパワートレーンは2L水平対向DOHC+モーターの「e-BOXER」1本の設定となっている

 新型クロストレックのボディサイズは全長4480×全幅1800×全高1580mm、ホイールベース2670mmとなる。先代XVが全長4465×全幅1800×全高1550~1595mm、ホイールベース2670mmだったので、ほぼ同サイズをキープしていると言える。

 今回のパワートレーンは、「e-BOXER」の愛称を持つ2L水平対向DOHC+モーターのマイルドハイブリッド1本のみ。先代型まで搭載されていたガソリンの1.6Lと2Lについては新型クロストレックには設定されていない。

 新型クロストレックの登場で激戦区となる国産CセグSUV市場におけるライバル車は、ホンダが9月8日に発表したばかりのシビックベースのZR-Vを筆頭に、カローラクロス、C-HR、CX-30などなど実力派モデルがひしめいている。

 クロストレックでは現行型レヴォーグ、さらにWRX S4などに採用されているスバルグローバルプラットフォーム+フルインナーフレーム構造を新たに採用した。さらに、構造用接着剤の適用拡大とサスペンション取り付け部の剛性向上などにより、その動的質感は飛躍的に進化しているという。

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