【フェラーリ、シボレーらから出た!!】愛すべきぶっとび&ヘンテコ2シーター車たち

【フェラーリ、シボレーらから出た!!】愛すべきぶっとび&ヘンテコ2シーター車たち

このメイン写真のクルマはイタリアの自動車メーカー・イソの「イセッタ」。1953年から1955年まで生産されていました。かわいくないですか。前から乗り降りするんです。そして何より2人乗りなんですこれ。

狭そう? 確かに。でもその狭さこそが醍醐味だったりするんです。2人乗りのクルマを「2シーター」なんて呼んだりもしますが、思えば2シーターには“ぶっとび&へんてこ”なモデルが多い。イセッタも然りです。

今回は古今東西の2シーター、オープンカーからちっこかわいいものまで15台を集めてご紹介。最近だとマツダロードスターやホンダのS660、ダイハツコペンあたりが有名かもしれませんが、もっといろんな可能性があってもいいんじゃないかと感じる今日この頃です。

※本稿は2018年11月のものです
文:清水草一、ベストカー編集部/写真:ベストカー編集部
初出:『ベストカー』 2018年11月26日号


■フェラーリ Monza SP2

室内は他のフェラーリ同様の美しさ。ちなみに価格は非公表とのこと

これで公道も走れる! 特別なお客様向けの新モデル

このスタイルを「ぶっとびカッチョいい」と言わず何と言う。2018年10月のパリ・モーターショーで発表されたMonza(モンツァ)SP2は、ウィンドウがない潔さ。V12、6.5Lから810psが発生され、最速300km/h以上。ヘルメット、必須だろうね。公道もOKで天晴れな心意気だが、特別なお客様とコレクター向けのモデルです……。

ぶっとび度…10

■シェルビーコブラ

肉感あふれるスタイル。中古相場もかなりのぶっとび価格

500psを発生する肉感的ボディには真似のできないぶっとび感覚が満載。1960年代後半に製造されたが、日本でも乗れるタマがあるという。相場6000万円ほどで。ぶっとび~。

ぶっとび度…8

■シボレーコルベット(2代目)

好青年が運転してもワルに見えるワイルドモデル

上同様に1960年代のモデル。現行車が優等生に見えるワルさがいい。立ったAピラーもいい。20台限定発売のL88型は500psの最高出力。あんた、ワルよの~。

ぶっとび度…8

■ルノースポールスパイダー

車重940kgの身軽さでぶっとんだ走り、見せる!

1996年登場、ルノー・スポール初の市販車にして、この惚れ惚れするデザイン。直4、2Lで最高出力150ps、5速MTと物足らなさを感じるが、走らせてメチャ楽しい。それで充分!

ぶっとび度…6

■ベック550スパイダー

ポルシェをリスペクトしつつポルシェ超えを狙った

ポルシェ550スパイダーか、と思ったが、それのレプリカ。その思いきりのよさがぶっとび。ボディとフレーム以外はVWビートルのパーツを活用したレーシングカー。

ぶっとび度…7

■マクラーレンP1

異次元のぶっとび、体感せよ

まずは約1億円という価格にぶっとぶ。V8、3.8Lツインターボのハイブリッドで最高出力916ps、0-100km/h加速は2.8秒。この上をいくサーキット仕様が「P1 GTR」。価格は3億4000万円。もう笑うしかないですね。

ぶっとび度…9

■ホンダT360

「ぶっとび」と「へんてこ」が同居する

1960年代誕生、ホンダ初の4輪車にして日本初のDOHC搭載車。ぶっとびます。フロントの「H」マークが標準と、へんてこりんな一面も。

へんてこ度…8

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