発表された4つのバリエーションのうち、「クロスオーバー」が発売となった、トヨタ新型「クラウン」。残るは「セダン」「スポーツ」「エステート」の3種だが、クルマ好きにとって気になるのは、やはり「スポーツ」だろう。トヨタは、クラウンスポーツについて、「エモーショナルな雰囲気を持ち、運転しやすいパッケージとともにスポーティな走りをお楽しみいただける」モデルだと説明しているが、現時点その詳細な内容は明らかになっていない。
はたして、クラウンスポーツはどのような姿で登場するのか。発売となったクラウンクロスオーバーの姿や、明らかになっているクラウンスポーツのデザイン画像から推測しながら、そのライバルとなるモデルについても、考えていこう。
文:立花義人、エムスリープロダクション
写真:TOYOYA、BMW
新型RX F SPORT搭載の「DIRECT 4」の搭載も期待できる!!
2022年7月に開催された新型クラウンの発表会において、赤のボディカラーで登場し、ひと際目を惹く存在だった、新型クラウンスポーツ。全体のスタイリングは前後オーバーハングの短いスポーティなクロスオーバーSUVであるが、塊感のあるボディに流麗なルーフライン、薄型のヘッドランプ、立体的な造形の前後バンパー、ブラックガーニッシュで囲んだリアコンビネーションランプなど、走りの良さを予感させるデザインに仕上がっている。
特に前席ドアの中央下部あたりから後方のドア、フェンダーアーチの手前あたりで跳ね上がるようなデザインのベルトラインが印象的で、リアフェンダーがボリュームたっぷりに張り出しているように見え、力強い走りをイメージさせてくれる。
このデザイン手法でイメージするのは、2022年6月に初公開されたレクサスの新型「RX」だ。やはりクラウンスポーツのように、リアに向かって跳ね上がるようなベルトラインが特徴となっている。この造形についてRXでは、「eAxleが生み出すトラクションの力強さを表現」としている。「eAxle」とはハイブリッドモデルのリアに搭載される高出力モーターのことで、新型クラウンにも採用されている。
クラウンスポーツのデザインは、eAxleによって、十分納得のいくスポーティなハンドリングを提供することを示唆しているように見えることから、新型RXに設定された、走る楽しさを追求したパフォーマンスモデル「F SPORT Performance」に搭載される四輪駆動制御「DIRECT 4」の搭載も期待できるだろう。DIRECT4は前後輪のグリップ力を最大限に活かし、車両姿勢のコントロールも行いながら、ダイレクトかつトルクフルで気持ちのいい走りを実現するシステムだ。電動化技術を最大限に駆使し、「スポーツ」の名に恥じない仕様で登場してくれるはずだ。
パワーユニットは未発表だが、クラウンクロスオーバーと同様、デュアルブーストハイブリッドと従来のTHS-IIとなるのが濃厚とみている。また、フロントグリルの開口部の形状から、バッテリーEVも用意されるだろう(エステートもおそらくバッテリーEVがある)。
コメント
コメントの使い方CX-60は、クラウンスポーツと比較してターゲット、価格レンジが異なるし、高級でもない。と仰ってますが、当方は2車のどちらかを購入検討しております。欧州車からの乗換、同価格帯の為、後は高級感でクラウンスポーツが劣っていれば、間違いなくCX-60を購入します。
SUV扱いするなら、スポーツワゴンにしてもいいんじゃないの?ボディカラーは、スパークリングブラック入れてほしいな。