フルモデルチェンジしても外見は前モデルと瓜二つ。そんなキープコンセプトした現行車たちにスポットライトをあて、キープコンセプトの判断は正しかったのか間違いだったのか。「是々非々検証」を行ってみた!
※本稿は2022年10月のものです
文/渡辺陽一郎、片岡英明、ベストカー編集部、写真/ベストカー編集部 ほか
初出:『ベストカー』2022年11月10日号
■トヨタ ノア
ミニバンは最大級の室内を確保する必要がある。そこで天井は高く、ボンネットは短く、ピラーの角度は立てる。そうなるとフルモデルチェンジで外観を大きく変えるのは難しい。アルファードもフロントマスクは刷新したが、それ以外の変化は乏しい。ミニバンのモデルチェンジは、必然的にキープコンセプトだ。
ノアでは先代型の販売も好調で、現行型への乗り換え需要も継承したい。そこでデザインや基本的な使い勝手には継続性を持たせた。その一方で、先進装備には力を入れた。
渋滞時に手を離しても運転支援が続くアドバンストドライブ、車外から車庫入れを操作できるアドバンストパークは、クラウンクロスオーバーでは上級のRSのみにオプション設定したが、ノアはX以外の全車に装着できる。従来ユーザーが「新型に乗り換えたい」と思えるように配慮した。(TEXT/渡辺陽一郎)
●トヨタ 先代ノア 年別月販平均台数
・2014年:5657台
・2015年:4227台
・2016年:4193台
・2017年:4560台
・2018年:4727台
・2019年:4019台
・2020年:3786台
・2021年:3017台
↓
●トヨタ 現行ノア 年別月販平均台数
・2022年:4035台
■結論…「ナイスキープ」!!
■ダイハツ ムーヴキャンバス
先代ムーヴキャンバスは、2016年に1か月の販売目標を5000台に設定して発売されたが、その後の売れゆきは好調だ。コロナ禍になる前の2019年まで、販売目標を余裕で達成している。このようなクルマは珍しい。
先代型が人気を得た秘訣は、柔和な外観、適度な全高、スライドドアの装着にあった。そこで現行型もこの要素をすべて継承したから、キープコンセプトになっている。必然の成り行きだ。(TEXT/渡辺陽一郎)
●ダイハツ 先代ムーヴキャンバス 年別月販平均台数
・2016年:2421台
・2017年:6394台
・2018年:6194台
・2019年:5707台
・2020年:4765台
・2021年:4862台
↓
●ダイハツ 現行ムーヴキャンバス■年別月販平均台数
・2022年:3788台
■結論…「ナイスキープ」!!
コメント
コメントの使い方分かってないなぁ
N-ONEはこのデザインの評価が高かったからあえて変えなかったんだよ
顔違いのN-ONEって、それはもうN-ONEじゃないから
カスタム系とかはN-WGNに任せれば良い
そもそも目標月販が2,000台だしホンダも多く売ろうとは思っていないでしょ