ノア、N-BOX、86、ハスラー… 先代と外見瓜二つの「静かな変革」 キープコンセプトの是々非々

【番外コラム02】大幅コンセプトチェンジで成功したクルマ・失敗したクルマ

先代三菱 デリカD:5
先代三菱 デリカD:5

 三菱のデリカスペースギアはアウトドアレジャー好きを魅了したものの、販売はそれなりだった。流れが変わるのは2007年のモデルチェンジだ。車名を「デリカD:5」と変え、乗用車用プラットフォームを採用するとともにボクシーなルックスに変身。

ボクシーにコンセプトチェンジしたことで三菱の主力になったデリカD:5
ボクシーにコンセプトチェンジしたことで三菱の主力になったデリカD:5

 また、アウトランダーから電子制御4WDなどのメカニズムを譲り受け、走りを大幅に洗練させることに成功した。ロングヒットを飛ばし、登場から12年目にフェイスリフトを敢行。ディーゼル車だけに絞ったら再び人気上昇するなど、三菱にとっては救世主とも言える売れっ子である。

 車名とデザインを変え、先代のイメージを消して大成功を収めたクルマの代表が、ダイハツの新世代ロッキーとトヨタの兄弟車、ライズだ。RAV4の弟分のイメージで売り、大ヒットを飛ばした。

先代ホンダ インサイト
先代ホンダ インサイト

 失敗して信用を失ったのはホンダのインサイトだ。ハイブリッド車の先駆けとして登場し、プリウスと張り合った先代はそれなりの実績を残している。美しいセダンボディの3代目は、ホンダが意気込んで送り出した。が、シビックe:HEVが登場するや低迷を理由に販売終了。ファンの期待を裏切る結果に!!(TEXT/片岡英明)

4ドアハッチからセダンへとコンセプトチェンジしたが、販売は低調に終わった
4ドアハッチからセダンへとコンセプトチェンジしたが、販売は低調に終わった
【画像ギャラリー】分かりやすい変化だけが進歩するってことなのかい!? キープコンセプトという名の「進化」を見よ!!(22枚)画像ギャラリー

新車不足で人気沸騰! 欲しい車を中古車でさがす ≫

最新号

S-FR開発プロジェクトが再始動! 土屋圭市さんがトヨタのネオクラを乗りつくす! GWのお得情報満載【ベストカー5月26日号】

S-FR開発プロジェクトが再始動! 土屋圭市さんがトヨタのネオクラを乗りつくす! GWのお得情報満載【ベストカー5月26日号】

不死鳥のごとく蘇る! トヨタS-FR開発計画は再開していた! ドリキンこそレジェンドの土屋圭市さんがトヨタのネオクラシックを一気試乗! GWをより楽しく過ごす情報も満載なベストカー5月26日号、堂々発売中!