デビューから4年が経とうとしているが依然として大人気のジムニー。しかも待望の5ドアモデルが登場か? なんて長らくウワサされているが、実際のところ不明……。
おそらく市販化すれば超絶ヒットとなりそうだが、振り返ってみるとジムニーの派生モデルは何個か存在していたのだ。それも結構マニアックなとこをつく仕様だったりして、さすがスズキだなーといえるモノだらけ。そこで歴代ジムニーのマニアックな派生モデルを!
文/小鮒康一、写真/SUZUKI、トップ画像/ベストカー編集部予想CG
■過去に派生モデルはあったものの……マジで発売されれば5ドアは初!!
間もなく登場がウワサされているジムニー(シエラ)の5ドアモデル。
すでに日本国外ではテストカーと思しき実車の目撃情報も挙がっているため、登場するのは確実視されているが、実はジムニーの長い歴史の中で、オフィシャルに5ドアモデルが登場したことはなく、今回のモデルが発売されれば史上初の5ドアジムニーということになるのだ。
ただしジムニー自体はさまざまな派生モデルが存在しており、初代モデルなどを振り返ってみれば、初期のモデルはドアすら備わらない超硬派なモデル(ただし幌と簡易ドアは標準で付いてきた)だった。
しかし、1972年5月に登場したLJ20型からは「ジムニーバン」と名付けられたスチールルーフとドアを備えた仕様が追加されており、これもある意味派生車種といえるだろう。ではここからはジムニーをベースにしたさまざまな派生車種を振り返ってみたい。
■ピックアップもあった!! ジムニー初の普通車モデルは約50年前に登場
続いての派生車種としてご紹介するのは、1977年に登場した「ジムニー8(エイト)」だ。これはジムニーの8人乗りモデル……というワケではなく、800cc(正確には797cc)のエンジンを搭載し、普通車登録としたものだった(当時の軽自動車は550cc)。
ボディサイズは軽自動車版のままだったが、それを逆手にとって当時のカタログなどでは「軽量ボディの強み」と大排気量エンジンを搭載したことを盛んにアピールしていた。
ただこのモデルは海外向けに企画したものを日本国内でも販売したというのが実のところであり、海外仕様には車体後部に荷台を備えたピックアップ仕様も存在していたのだった。
なおこのピックアップトラック仕様は、ジムニー8の後継車種であるジムニー1000(SJ40型)をベースにしたモデルも存在しており、こちらは日本国内でも販売された。
しかし登録車でありながら350kgの最大積載量(そもそも荷台部分はキャリイトラックの流用だった)という中途半端さもあってか、日本国内での販売台数は300台ちょっとと限定車並みの台数に留まってしまっている。
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