スペーシアベースにタントファンクロスなどスーパーハイトワゴンのSUV風モデルが人気を博している今、三菱もその市場に参入することに。
来年55周年を迎えるデリカ。その名を冠する軽自動車は長い歴史のなか、はじめて登場することとなる。でもなんで今デリカミニで勝負をするのか!?
文・写真:ベストカーWEB編集部
【画像ギャラリー】新型デリカミニの内装は!? おそらくこうなる予感(6枚)画像ギャラリースーパーハイトワゴン市場もSUV祭り!! あとはホンダだけ
新型デリカミニが2023年初夏にも発売される。じつはデリカの名がついた軽自動車が史上初!! となれば注目度はバカ高いのも納得である。でも気になるのがeKクロススペースがあるのになんで? という点。
これまでスーパーハイトワゴン市場はノーマルにオラオラ顔のカスタムという2本立てが基本であった。これは2003年に登場した初代タントから続く、いわば伝統のようなもの。そこにスズキ スペーシアにギアなるSUV仕立てのモデルが投入され、コレがまた大ウケ。
それに負けじとダイハツ タントにもファンクロスという名のモデルが追加されたばかりである。そう、今スーパーハイトワゴン市場にもSUVの波が押し寄せているのだった。
ちなみにスーパーハイトワゴンの雄「ホンダ N-BOX」は未だノーマルとカスタムモデルの2本立てとなっている。昨今の納期長期化により、SUVモデルが追加されするとより納車までの期間が長くなる可能性もあるが、N-BOXのSUVモデルが追加されるのも時間の問題か?
eKクロススペースがあるのに……新型デリカミニ追加のワケって?
でもよーく考えれば、三菱もこの市場に早い段階から参入していた。そう、eKクロスをはじめとするド迫力フェイスのアレだ。もちろんスーパーハイトワゴンのeKスペースにも設定されており、販売台数はノーマルよりも売れているほど人気モデルとなっている。
だが先述の通り、タントファンクロスなどライバルが続々と登場しており、三菱としても相当に厳しい戦いを強いられている状態であった。だからこそデリカというブランドを使った新型デリカミニを投入し、巻き返しを図ろうというのがデビューするキッカケなのだ。
コメント
コメントの使い方正直、ゴツゴツした岩場は走りたくないから、軽いダートが走れるくらいの性能でいい。
ミッションの変速が、CVTかなんかで、8段変速くらいあったら嬉しい。
車高変動サスペンションみたいなのがあるといいかも。