2023年内のフルモデルチェンジが噂されている、トヨタ「ランドクルーザープラド」(以下、プラド)。ただ、依然として続く生産調整の影響もあり、新型プラドが登場したところで、すぐに手に入れることは難しいと思われる。数か月ならまだしも、1年や2年どころか、昨今の新車の納期は、人気車ともなれば3年とも4年ともいわれ、そんなに待てるわけがない、というのが多くの人の本音だろう。
ただやはり、焦って損はしたくないもの。いますぐプラドに乗り換えたい!! という方に向け、現行型プラドの賢い売り時、得する買い方をご紹介しよう。
文:吉川賢一
写真:TOYOTA
新車不足の影響で、さらに相場が下がりにくくなっているプラド
「リセールがいいクルマ」といえば、ランドクルーザーが有名だが、その弟分であるプラドもまた、リセールのいいクルマだ。2009年9月に登場した現行150系ランドクルーザープラドは、2017年9月にフロントフェイスを大幅に変更した後期型へとマイナーチェンジをしているが、すでに13年目に突入した長寿モデルだ。
いよいよフルモデルチェンジが近づいてきたプラドだが、国内販売は尻つぼみするどころか、むしろ増えている。過去5年の販売台数をみると(自販連発表のデータ、ランドクルーザーとの合算値)、2017年22,576台、2018年29,416台、2019年28,475台、2020年26,296台、2021年は33,481台、2022年はなんと35,390台となった。プラドはこのうち8割程度(2022年でいえば、28,000台程)を占めるので、トヨタ車において、RAV4(31,118台)に次ぐ勢いで売れていることになる。
なぜこれほど人気があるのか。もちろん、本格クロカンとして、ランクル譲りの走破性の高さは大きな魅力であるが、扱いやすいボディサイズによる「使い勝手のよさ」や、床下格納式の3列シートを備えた7人乗りが用意されていること、また、3列目を畳めば巨大なラゲッジスペースも確保できることも大きな魅力だろう。
決定的なのがコスト面のメリットだ。プラドの最人気グレード、「TX Lパッケージ(7人乗り)」は税込432万円~。300系ランドクルーザーはエントリーグレードでも税込510万円(最人気グレード「ZX」は730万円)であることを考えれば、プラドは圧倒的に安くてお買い得なのだ。
プラドは海外でも人気で、ロシアやケニア、バングラデシュ、マレーシアなど、様々な国へ、中古プラドがバンバン輸出されている。この人気に加えて、昨今では新車生産減少の影響もあり、さらにはロシアにおけるトヨタ撤退の影響もあることで、中古車を日本から輸入するという手段をとるバイヤーが多く、高い人気が保たれている。もともと中古車相場の下がりにくいプラドだが、いまはさらに下がりにくくなっているのだ。
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