有識者の懸念もガン無視でゴリ押しされている電動キックボード。突如解禁された電動キックボードはあまりに危険な状態。それでも日本は国を挙げて推進しているのはいったいなぜなのか?
※本稿は2023年2月のものです
文/国沢光宏、写真/Adobe Stock、ベストカー編集部(メイン画像=ButterflyEffect@AdobeStock)
初出:『ベストカー』2023年3月10日号
■偉〜い議員サンたちが思いついちゃった!
電動キックボード解禁への動きは急に出てきた。自転車ですらコントロールできない日本の警察が、さらに危険な電動キックボードなんかよく認可する気になったモンですね、と思っていたら、どうやら「MaaS議員連盟マイクロモビリティPT」という国会議員たちが突如思いついたことらしい。
この団体の座長は、統一教会の問題で経済再生担当大臣を辞任した山際大志郎氏。超有力者です。
どういった経緯か不明ながら、突如「解禁だ!」ということになる。当時は自民党幹事長だった甘利氏というさらなる実力者がバックに控えていることもあり、警察も逆らえなかったことだろう。
専門家の意見などもまったく聞かず、解禁に向け突っ走り出す。そんなことから、どんな反対意見が出てきたっておかまいなし。国会議員って凄いパワーですね~。
ちなみに課題は山積! 自転車ですら努力義務になったヘルメットは単なる「推奨」。対人保険は強制加入になるようだけれど、入っていない時の取り締まりをクルマやバイクのようにするかとなれば、大いに怪しい。
海外からの観光客がクルマなどと接触して傷を付けた時だって帰国されたらおしまいです。国会議員のゴリ押しだから警察も「そらみたことか」でしょう。
【画像ギャラリー】どうせどっかの利権絡みでしょ!? とナナメに見ずにいられない!! 電動キックボードなぜ解禁!?(7枚)画像ギャラリー
コメント
コメントの使い方日本に電動キックボードは要らない!!
政府は走行と販売を禁止し、全て廃棄させよ。
甘利明は国民から干されて無職になってるよな?
結構前から仕込まれてきたって事か。
キックボードは危険だ!自転車は危険だ!
なら自動車は?
自動車は危なくないらしい、流石自動車狂いの巣だ
これ以上無策に危険を増やすなって話じゃないんですか?
自動車は生活必需品、乗らない人でも物流の恩恵を受けています。
電動キックボードが無くても人間の生活に影響ないでしょう?
交通事故や死亡数はUberEats配達員が多くなったりシェアサイクルのレンタルを進めたとしても減少しているのですがそれは
交通整備や自動車の安全面のシステムのおかげでもあるだろうけど、実際には交通事故は悪化していないからねえ
キックボードあったとしてもそこまで著しく悪化しないんじゃないんですかね
交通事故や死亡事故がUberEats配達員が増えてもシェアサイクル導入しても減少が続いているのだから、キックボードが解禁されてもそこまで交通面で全体を通して見たら悪化はしないだろうな
実際には交通事故は悪化していないからキックボードあったとしてもそこまで著しく悪化しないんじゃないんですかね
キックボードが解禁されてもそこまで交通面で全体を通して見たら悪化はしないだろう
こういう正論を言ってくれる人が少なくなっている昨今。スポンサーにおもねる事なく言ってくれる国沢さんは貴重な存在だ。
スポンサーにおもねてるから否定的なんじゃないの?w
国沢サン、怒りを感情的にぶつけるだけの記事多いな…。
それはさておき、日本では電動アシスト自転車が普及していて、電動キックボードなんてそもそもマスコミが報道するまで知らないとか興味が全くない人が圧倒的大多数だったと思う。
なお数年前に電動キックボード先進国みたいに持ち上げられたシンガポールやフランスでは規制が超強化されていて、ぶっちゃけ電動キックボードは失敗行政の一例になりつつある。
> 自転車ですら努力義務になったヘルメットは単なる「推奨」
これは実証実験の話ですよね。期限を急いで小特扱いにしたからヘルメットを義務化できてないっていう。
最終的に電動キックボードのためにできた特小原付は自転車と同じ努力義務になりましたよね。普通原付登録なら元々義務ですね。
法律の話なのだから正確な記述を心がけてほしいですね。
ベストカーがってか、書いたの国沢親分なんでそっちに聞いた方がいい
年間20人くらい死んだらやめるんじゃね?
2年後くらいに。
海外では死亡事故も多発している、こんな危ない乗り物(自転車しかり)を見たら近づかない!
これしか有りません。
自動車の方があぶない
ヤン車のやべー運転よりはマシよな