ホンダ ステップワゴン&フリードのオススメグレードを一挙公開!

ホンダ ステップワゴン&フリードのオススメグレードを一挙公開!

 ホンダのミニバンであるステップワゴンとフリード。現行型ステップワゴンになってシンプルなデザインとなりまさしく原点回帰! そして登場から時間が経っているものの未だ人気のフリード!! それぞれのオススメグレードを見ていこう。

※本稿は2023年3月のものです
車両解説/永田恵一、お薦めグレード/渡辺陽一郎
値引き&納期情報/遠藤 徹、写真/HONDA、ベストカー編集部
初出:『ベストカー』2023年4月10日号

■ホンダ ステップワゴン車両情報

派手な顔で勝負するライバルとは一線を画すシンプルなデザインが新鮮
派手な顔で勝負するライバルとは一線を画すシンプルなデザインが新鮮

・デビュー:2022年5月
・マイナーチェンジ:―
・価格帯:299万8600〜384万6700円
・目標値引き:20万円
・納期:ガソリン8カ月、HEV12カ月
・衝突軽減ブレーキ:人・自転車
・ACC:あり(停止まで)
・サポカー:Sワイド
・WLTCモード:19.6km/L(HEV)

■シンプルなボックスデザインで原点回帰

 現行ステップワゴンは2代目のフロントマスクと初代のリア周りを思い出させるエクステリアに賛否はあるにせよ、堅実に正常進化を遂げたミドルハイトミニバンだ。

 特に、3列目シートの収納方法は三強唯一の床下収納となっているのが特徴。床下収納としたことで3列目シートの収納時に収納ボックスが使えないというデメリットはあるが、その代わりにシート座面の厚みが確保されているため座り心地はいいので、3列目を頻繁に使うなら大きな長所だ。

 パワーユニットは先代モデルと同じ2Lエンジン+エンジン直結モード付シリーズハイブリッドと1.5Lガソリンターボの2つで、走りは全体的にしなやかな仕上がりだ。バリエーションは標準ボディのAIRとエアロボディのSPADAに大別され、SPADAにはゴージャスなプレミアムラインも設定される。

●お薦めグレード:e:HEVスパーダ(364万1000円)

 動力性能はターボでも充分だが、e:HEVは加速が滑らかで燃費も優れている。グレードはブラインドスポットインフォメーションや2列目シートのオットマンを備えたスパーダになる。

●ステップワゴンe:HEVスパーダ(FF)
・全長×全幅×全高:4830×1750×1840mm
・ホイールベース:2890mm
・車両重量:1840kg
・最小回転半径:5.4m
・最低地上高:145mm
・エンジン:直4、2L+モーター
・エンジン出力:145ps/17.8kgm
・モーター出力:184ps/32.1kgm
・トランスミッション:電気式無段変速
・WLTCモード燃費:19.6km/L
・価格:364万1000円

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