トヨタのフラグシップSUV「ランドクルーザー」。現行モデルである300系は2021年に登場となったモデルだが、発売前から受注が殺到し、バックオーダーが山積みとなった結果、現在(2023年4月末)受注停止となっている。
しかし中古車市場には、中古の300系が徐々に流れてきており、しかもその相場は、徐々に下落をしはじめている。中古の現行300系ランクルを購入しよう!! という方に向けて、現行300系ランクルに賢く乗るワザをご紹介しよう。
文:吉川賢一
写真:TOYOTA
高いリセールを狙うならば、「ガソリンツインターボのZX」を選ぶべし!!
300系ランクルのパワートレインは、3.5L V6ツインターボガソリン(VJA系)と、3.3L V6ツインターボディーゼル(VJA系)の2種類。ガソリン車には最上級の「GRスポーツ」のほか、「ZX」「VX」「AX」とエントリーの「GX」、ディーゼル車には、「GRスポーツ」と「ZX」がラインアップされている。駆動方式は全車4WD、トランスミッションは全車10ATで、ガソリンGXとディーゼルは5人乗り仕様のみとなっている。
燃費性能は、ガソリン車がWLTCモードで7.9km/L(ZX 7人乗り)、ディーゼル車は9.7km/L(ZX 5人乗り)と、パワートレインの違いで約2割も異なる。ランクルにどこまで燃費を求めるのかはユーザーの価値観次第となるが、ロングドライブならばリッター10km/L超えも余裕で狙える「ディーゼル」という選択があるのは嬉しいところ。車両価格はディーゼル車のほうが高めの設定で、税込760~800万円、ガソリン車は510~770万円だ(2023年4月末時点)。
ランクルの流通に詳しい中古車買取店の担当者によると、ランクルの売れ筋グレードは、先代の200系ランクルのときと同じく、300系もガソリンの「ZX」だそう。20インチアルミホイールや、LEDシーケンシャルターンランプ、電動ムーンルーフ、パワーバックドア、カラーヘッドアップディスプレイ、その他内外装のメッキ加飾などが標準装備となるラグジュアリー仕様であり、これを選んでおけば300系の魅力を余すことなく体験できる。
GRスポーツや、ディーゼルのZXのほうが定価は高いのだが、中古車市場で需要がより高いのは、ガソリン車のほう。人気グレードを選んでおくといいリセールが期待できることは、クルマを購入する際には覚えておきたいこと。300系ランドクルーザーでは、ガソリンツインターボの「ZX」がテッパンのグレードだ。
コメント
コメントの使い方「ぜひ本稿を参考にして、お得にランクルを楽しんでほしい。」
ふざけるな💢