稀代のアイドルカーも登場から8年目に突入し、次の動きが気になる時期になってきた。マツダ ロードスターの未来はどうなるのか? 激動の時代のなかで「向かう道」を探った。
※本稿は2023年6月のものです
文/ベストカー編集部、写真/MAZDA、ベストカー編集部
初出:『ベストカー』2023年7月26日号
■5代目NE型は2026〜2027年登場か?
4代目ND型ロードスターは登場から8年目となるが、魅力はいっさい衰えていない。車両重量990kgを実現した特別仕様車「990S」が2021年末に登場して人気を獲得。販売台数を急回復させて、今また存在感をアップさせているのだ。
しかし、この990Sの生産、販売はまもなく終了する。ベストカーの調べでは7月下旬で受注が終了し、生産は9月まで。10月以降はマイナーチェンジモデルの生産が始まるという。
現在のロードスターの主査である齋藤茂樹氏が明言しているとおり、「現行型が登場して以来、最も大きな規模のマイナーチェンジ」が行われるのだ。
マイナーチェンジを行う理由のひとつに法規対応がある。バックカメラの装着義務化と国連規則であるサイバーセキュリティ法規への対応だ。サイバーセキュリティ法規の内容は多岐にわたるが、最もわかりやすく、重大なのはクルマが遠隔操作されるのを防ぐこと。そのシステムの装着が義務化されるということだ。
新型車のバックカメラ装着義務化は昨年5月より始まっているが、継続生産車は来年5月まで猶予期間が設けられている。また、サイバーセキュリティ法規の継続生産車の猶予期間は、日本では2026年5月まであるが欧州では2024年7月まで。欧州でも販売するロードスターは早急な対応が必要なのだ。
具体的には、こうした法規対応のためマツダコネクトが最新版に切り替わる。現行型では7インチのモニターが8.8インチに拡大したフレームレスタイプに変更され、先述の法規対応システムが組み込まれる。
もちろん、ロードスター全体の商品力向上にも力が入れられる。齋藤主査が「変更は最小限だが、ひと目で違いがわかる」と表現する外観の変更は、空力性能の向上にも繋がっており、前後バンパーの形状変更がメイン。エンジンや足回りにも最新の知見や技術が投入され、現時点におけるベストの走りを提供する。
なお、メタルトップのRF用2Lエンジンをソフトトップ車へも広げる予定は今のところないとのこと。
このマイナーチェンジ車の発売開始は11月と予想。遅くとも年内にはデビューするはずだ。
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