デリカミニになんで続かないのよ!! 新型N-BOXにSUV風モデルを設定しなかったワケ

デリカミニになんで続かないのよ!! 新型N-BOXにSUV風モデルを設定しなかったワケ

 デリカミニにタントファンクロスなど、スーパーハイトワゴンにもSUV人気の波がハンパなく押し寄せている。となれば新型N-BOXにも当然設定されるかと思いきや、まさかのなし。王者の余裕なのか!? それとも……????

文:渡辺陽一郎/写真:ベストカーWeb編集部

■スーパーハイト軽もSUVの波到来!! 追加すればバカ売れ必須状態に

スペーシアギアからはじまり、タントファンクロス。そしてデリカミニとこの市場は今超アツいのだ!!!!!
スペーシアギアからはじまり、タントファンクロス。そしてデリカミニとこの市場は今超アツいのだ!!!!!

 ホンダ 新型N-BOXが公開され、販売店では、2023年8月4日から価格を明らかにして先行予約受注を開始した。

 その概要を見て、疑問を感じた人もおられると思う。新型N-BOXには、ライバル車と違って、SUV風のモデルが追加されていないからだ。

 N-BOXのライバル車となるスズキ スペーシアは、現行型を2017年12月に発売して、SUV風のスペーシアギアを2018年12月に加えた。これによりスペーシアは売れ行きを増やした。

 現行型にフルモデルチェンジされた直後の2018年は、1か月平均販売台数が1万2675台だったが、2019年は1万3866台となっている。

 フルモデルチェンジを行うと、通常はその翌年が最も多く販売され、次第に売れ行きを下げるが、スペーシアはギアの追加で9%増加。

 そのため2020年と21年の販売台数は、2019年に登場した設計の新しい現行ダイハツタントを上まわり、軽自動車の販売ランキングもN-BOXに続く2位になった。ギアはスペーシアの売れ行きを底上げする効果を発揮したのだ。

 一方のタントは、2019年に発売されながら、前述の通り20年と21年の販売台数がスペーシアを下まわって問題に。

 そこでタントは、2022年10月にマイナーチェンジを行って、SUV風のタントファンクロスを加えた。この効果も大きく、2022年のタントの販売台数は、スペーシアを抜いて軽自動車ではN-BOXに次ぐ2位になった。2023年の1~7月も同じ順位だ。

 このように全高が1700mmを超えるスライドドアを装着したスーパーハイトワゴンでは、SUVの設定が売れ行きと販売ランキングに大きな影響を与える。

 今は小型/普通乗用車の分野でもSUVの人気が高く、ミニバンを抜いたから、軽自動車でも注目度は高いのだ。

 特にスーパーハイトワゴンは売れ行きが絶好調だから、SUV風のモデルを加えると相乗効果で車種全体の売れ行きを大きく増やせる。タントファンクロスとスペーシアギアは、それを証明したカタチに。

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