プリウスはさすがの燃費性能!! インプレッサはコスパの鬼! 人気Cセグ使い勝手比較

プリウスはさすがの燃費性能!! インプレッサはコスパの鬼! 人気Cセグ使い勝手比較

 人気のCセグハッチバックトヨタ プリウスとスバル インプレッサ、2台の使い勝手をチェック!! 燃費性能ではプリウスがダブルスコアを叩き出すものの、コスパではインプレッサが最強だった!

※本稿は2023年7月のものです
文/鈴木直也、渡辺陽一郎、写真/SUBARU、TOYOTA、ベストカー編集部
初出:『ベストカー』2023年8月26日号

■人気Cセグハッチで日常使いを考える

インプレッサは「新型の派手さ」はないものの、地道な進化を感じる走り味
インプレッサは「新型の派手さ」はないものの、地道な進化を感じる走り味

 日常の使い勝手で何が最も重要かといえば、そりゃコストパフォーマンス。道具としての使い勝手を考えるなら、趣味と実益をきっちり分けて考える必要がある。

 そういう視点でプリウスとインプレッサを比較すると、まずイニシャル価格ではインプレッサが優位だ。

 エントリー価格約230万円のSTグレードFF仕様は、装備はざっくり削られているもののアイサイトなど重要な安全装備は標準。価格設定がバグってるんじゃないかと思えるくらいコスパがいい。

 さすがにSTグレードでは殺風景すぎるという人でも、ST-G(AWDで約300万円)なら文句なし。このへんが実質的な主力モデルということになる。

 インプレッサに乗って好感が持てるのは、走りの質感が廉価グレードでも上級グレードでもほぼ変わらないこと。走りの基本性能を重視する人にとって、そこは大いに魅力といっていい。

 一方プリウスでコスパ勝負をするなら、KINTO専用のUグレードが最強だ。プリウスUにはいちおう299万円という価格がついているが、たとえば定額5年契約で月4万6530円(支払い合計約279万円)というプランで利用する。

 リースだから最後にクルマを返却することになるが、道具ならクルマに思い入れなく使い倒すのもアリ。この価格に保険や税金などすべての諸経費が含まれるから、考えようによってはお得といえる。

■インプレッサは総合力は高いのだが……

2Lエンジンを採用したプリウスのTHSは動力性能の高さを感じる。インプレッサの水平対向4気筒はCVTのレスポンスがイマイチだ
2Lエンジンを採用したプリウスのTHSは動力性能の高さを感じる。インプレッサの水平対向4気筒はCVTのレスポンスがイマイチだ

 さて、具体的この両車はどういう使い方が得意なのかというと、人の移動が中心で長距離走行が多いならプリウス、荷物も運ぶ多目的用途がメインで走行距離短めならインプレッサがオススメだ。

 ひとめ見ればわかるとおり、新型プリウスは「はじめにスポーティなデザインありき」というクルマ。目指したのはスタイリッシュな4ドアクーペ。だから、多目的用途ならインプレッサ一択。プリウスは最初からそういう使い方は狙っていない。

 そのかわり、本誌のテストで明らかになったとおり、プリウスUは燃費性能が抜群。対インプレッサならダブルスコアで圧勝する。

 諸経費は全部リース料に含まれているから、日常出費するランニングコストは実質ガソリン代のみというのがKINTO。燃費のよさがランニングコストに効いてくるというわけだ。

 とはいえ、今回テストに持っていった2.0Zだと燃費はやや落ちることもあり、プリウスの圧倒的優位性は若干低下するものの、やはりインプレッサの泣き所は燃費の悪さだ。

次ページは : ■トヨタ プリウス&スバル インプレッサ各テスト結果

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