来年アタマにも日本で上陸する予定の新型トライトン。これが超絶カッコいいのだが、振り返ってみればかつて期間限定で国内販売していた時期もあったが、正直ヒットしたとは言えず。たしかに日本はハイラックスの独壇場となっているが、そもそも再上陸させるワケってなによ。
文:渡辺陽一郎/写真:池之平昌信
■ハイラックス人気が後押し!? トライトン今度はヒットなるか
2023年7月に三菱のピックアップトラック「新型トライトン」が披露された。トライトンはタイで生産され、日本でも12年ぶりに輸入販売する。ボディは後席を備えたダブルキャブのみで、駆動方式は4WDだ。
ちなみに先代トライトンは、2006~11年にタイ製のモデルを輸入販売したが、1か月の平均登録台数は30~40台に留まった。
不人気車だったのに改めて輸入販売する理由は何か。開発者に尋ねると「輸入する背景には複数の理由がある。まずは釣やキャンプなど、近年はアウトドア指向が強まったことだ。トライトンは幅広いお客様が購入するクルマではないが、悪路を走るような使い方にはピッタリだ」。
そして先代型の販売が低調だったのに、新型が売れる見込みがあるのか。
それに対し「新型トライトンは、ラダーフレームを新開発して、エンジンは直列4気筒2.4Lツインディーゼルターボだ。装備も先進的なピックアップに仕上げた。また近年では、トヨタハイラックスサーフの売れ行きも堅調で、20代の若いお客様が購入されている。ジープラングラーも人気が高く、野性的な4WDの魅力が見直されるようになった」。
ハイラックスは、以前はビジネス向けのシングルキャブも売られていたが、売れ行きが下がって2004年に一度国内販売を終えた。
その後、2017年に需要の新たな掘り起こしを狙って国内販売を復活させている。
復活したハイラックスは、ダブルキャブの4WDのみでビジネス指向は弱い。2.4Lディーゼルターボを搭載して、価格はベーシックなXでも352万7000円と高く、売れ筋のZは388万2000円だ。Z・GRスポーツは431万2000円に達する。
このハイラックスが堅調に売られ、2023年の登録台数も、1か月平均で約1000台に達する。決して多くないが、カムリを上まわってGR86と同程度だ。
三菱としては、設計の新しいトライトンで、改めてピックアップにチャレンジする価値はあるだろう。
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