もうすぐ発売と噂されるホンダの新型N-BOX。居住性や使い勝手が大きく進化しているが、そのポイントがいまいち伝わりにくい。そこでもういちど、この傑作軽自動車の魅力を整理してみよう!
文/渡辺陽一郎、写真/ホンダ、ベストカーWeb編集部
■魅力その1:前方視界が広がった!
新型N-BOXは、エンジンやプラットフォームを先代型と共通化した。しかも先代型が初代モデル以上に人気を高め、外観を大きく変えると売れ行きが下がる心配もある。結果、新型はいまひとつ代わり映えがせず、注目度が盛り上がらない。
ところが実車を確認すると、新型N-BOXは洗練度を高めた。
まずはインパネのデザインが大きく変更されている。先代型はメーターを高い奥まった位置に装着して、前方から目を移す時の視線移動を抑えていた。長身のドライバーには都合が良かったが、小柄な人は印象が変わる。メーターの位置が高く感じられ、前方視界も妨げられて、圧迫感が生じたからだ。
特に軽自動車は、買い物などの日常的な移動に多く使われ、ほかのカテゴリーに比べてユーザーの年齢層も幅広い。女性ドライバーの比率も高い。そうなると運転のしやすさが大切だ。先代型のユーザーから、前方視界や圧迫感が指摘された事情もあり、新型はインパネのデザインを大きく変えた。
メーターはインパネの最上部から、ステアリングホイールの奥側に移され、一般的な配置に改めた。インパネの上面はスッキリと平らに仕上げられ、前方視界が大幅に広がった。
軽自動車では珍しく、ボンネットもしっかりと見えるから、ボディの先端や車幅も分かりやすい。小柄なドライバーに限らず、誰にでも運転しやすくなった。
■魅力その2:居住性や使い勝手が向上!
ボディスタイルは先代型と同じく水平基調だから、側方や後方の視界も良好だ。軽自動車だから小回りの利きも良く、車庫入れや縦列駐車もしやすい。
居住性については、後席の座り心地が向上した。先代型は座面の柔軟性が乏しく、ホールド性と座り心地に不満があったが、新型では改善された。体を座面に適度に沈ませて、骨盤をしっかりと支える。
座り心地が快適になり、着座姿勢も安定させた。前後席ともに、左右に座る乗員同士の間隔も拡大している。スライドドアを使って乗り降りする時に、つかまる場所も工夫され、乗降性も向上した。
収納設備については、細かなポケット類を省いたが、グローブボックスは容量を2倍に増やした。車内のいろいろな所に収納設備を装着すると便利だが、繁雑な雰囲気も生じる。そこで新型は、収納設備の数を減らす代わりに容量を拡大した。後席の脇にも、容量を増やしたサイドポケットが装着される。
荷室の使い勝手も向上した。後席の背もたれを前側に倒した時、荷室床面の一部が窪んでいるから、自転車の前輪を通過させやすい。開発者は「自転車を積みやすく、なおかつ走行中も荷室で倒れにくくなった」と言う。
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