2004年8月にデビューした現行ハイエース、来年には20周年を迎える超ご長寿!! かねてよりフルモデルチェンジがウワサされているが、まだまだ現役続行の可能性が……来年早々にマイチェンを実施する見込みなのだ。ハイエースどうなっちゃうの!?
文:ジョー城ヶ崎/写真:ベストカーWeb編集部
■オフロード仕様にコンセントも!? バリエーション増加へ
「次の改良はフルモデルチェンジ」と言われ続けてきたハイエースだが、次も一部改良が行われ2024年のスタートを切る可能性が出てきた。
今回の一部改良は、商品力強化と法規対応がメインとなる模様。
とくに商品力強化では機能性の向上や、近年のオフロードブームを意識したパッケージオプションの設定が行われるとみている。
まずは乗用車としての人気が高いスーパーGL。専用ボディカラーのアーバンカーキ(カラーコード6X3)とベージュ(カラーコード4V6)を設定し、フロントグリルの半艶ブラック塗装、フロントリアバンパーを素地に設定。
ボディカラーとグリル・バンパーはセットオプションとなる模様。通常はメッキで武装するスーパーGLが、このオプションでRV仕様に早変わりする。
さらにバンDXには、バックドア・スライドドアにイージークローザーがメーカーオプションで設定される。
また、全車を対象にサンバイザー内のバニティミラーとアクセサリーコンセントを標準化するとの情報も。
最後にウェルキャブの型式追加とビジネス送迎車にリアフロアマットとサイドウィンドウカーテン、LED照明の架装オプションを追加する。
一部改良型の発売は2024年1月10日を予定しており、注文は2023年11月下旬ごろから受付開始となるだろう。ハイエースはもう完成形だと思っていたが、まだまだ改良の余地が残っている模様。
2024年もキャブオーバーの200系ハイエースが、元気に走り続けるのは頼もしい限りだ。
■新型ハイエースは25年か!? EVの可能性大
海外仕様としては、既にH300系が導入されているハイエース。
国内ではグランエースとして目にする形だが、セミボンネット化されたハイエースを敬遠する声は販売現場に多くある。
これまで頑なにキャブオーバーを続けてきた日本のハイエース。とくに200系では働くクルマ以外にも、ファミリーカーとして使用するニーズも大きく増えた。
広くて使いやすいというビジネスユースはもちろんだが、ハイエースがカッコいいから乗るというファミリーユースも多いのだ。
こうなると、簡単にボディ形状を変更することはできなくなってくる。
国内のハイエースファンが望むのは、今の形を継承した、新しいハイエースの登場だ。その登場は2025年頃か。
バッテリーEVも視野に入れた形で、ハイエースが生まれ変わるのを期待したい。型式は、一つ飛ばして400系となるのかも。
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