新型RAV4なぜ売れる? ユーザー試乗会でわかった本当の評判

新型RAV4なぜ売れる? ユーザー試乗会でわかった本当の評判

 2019年4月10日に発売された新型RAV4は、発売からおよそ1カ月にあたる5月15日時点で、月販目標台数3000台に対し、8倍の約2万4000台に達した。

 まさに絶好調の立ち上がりをみせた新型RAV4だが、新型RAV4に関心の高い一般ユーザー向けに先行試乗会が発売前に開催されたので取材に行ってきた。

 試乗の舞台となったのは静岡県富士宮市の「ふもとっぱら」で、 オンロードやフラットダートの試乗をはじめ、モーグルとラフロードでの同乗試乗など、普段なかなか体験できない盛りだくさんの内容。

 はたして、一般ユーザーは新型RAV4に見て乗って、試乗して、どう感じたのか? RAV4の本当の評判が今明かされる!

文/ベストカー編集部
写真/平野 学
初出/ベストカー2019年6月10日号


一般ユーザー向けの先行試乗会開催!

新型RAV4の一般ユーザー向け先行試乗会に参加したみなさん。試乗会場となったのは静岡県富士宮市の「ふもとっぱら」。天候にも恵まれ、とても楽しい有意義なイベントとなった
新型RAV4の一般ユーザー向け先行試乗会に参加したみなさん。試乗会場となったのは静岡県富士宮市の「ふもとっぱら」。天候にも恵まれ、とても楽しい有意義なイベントとなった

 登場直後から高い評価を受けている新型RAV4の一般ユーザー向け特別先行試乗会が、静岡県富士宮市の「ふもとっぱら」で行われた。

「先行試乗会」というとおり、開催されたのは2019年4月10日の正式発売前。地元販売店の協力で、新型RAV4に関心の高いユーザーが参加した。

 一般ユーザーが発売前の新型車に試乗できるのは珍しい。その目的は「販売促進」ももちろんあるが、それ以上に開発陣と一般ユーザーの交流が重要なのだという。

「我々開発スタッフにとって、お客さまの正直な感想が明日の活力になります」とチーフエンジニアの佐伯禎一氏。

 クルマを誉められれば嬉しいのはもちろんだが、ネガティブな意見も貴重な情報となる。会場には開発スタッフが数多く揃っており、積極的にユーザーとコミュニケーションを取っていた。

 試乗前に、佐伯CE(右)が熱く新型RAV4の説明をする。これだけでも参加者は「欲しい」と思ってしまいそう
試乗前に、佐伯CE(右)が熱く新型RAV4の説明をする。これだけでも参加者は「欲しい」と思ってしまいそう
 新型RAV4は自然がよく似合う。エクステリアは八角形がデザインテーマとなっており、お客さんには「格好いい」と高評価だった
新型RAV4は自然がよく似合う。エクステリアは八角形がデザインテーマとなっており、お客さんには「格好いい」と高評価だった

 午前の部だけで16組32名が参加したこのイベント。メニューは豊富で、自分で運転できるオンロードとフラットダートでの試乗に加え、同乗試乗でモーグルとラフロードの急坂走行も体験。

 さらにバーベキューや佐伯CEらが登場するトークショー、プレゼント抽選会もあってエンタメ要素もたっぷり。もちろん、参加は無料だ。

 モーグルは同乗試乗で体験。タイヤが完全に浮いてしまうような状況でも、RAV4は難なく走破してしまう
モーグルは同乗試乗で体験。タイヤが完全に浮いてしまうような状況でも、RAV4は難なく走破してしまう
 特設コースで安全にオンロードの試乗もできた。ラフロードのイメージが強いが、舗装路でも乗り心地がよく静か
特設コースで安全にオンロードの試乗もできた。ラフロードのイメージが強いが、舗装路でも乗り心地がよく静か

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