2023年12月20日、ダイハツ工業株式会社は、認証試験不正関連の調査を依頼した第三者委員会より報告書を公開、国土交通省ならびに経済産業省へ、今後の対応と併せて報告した。調査の結果、4月のドアトリム不正、5月のポール側面衝突試験不正に加えて、新たに25の試験項目において174個の不正行為があったことが判明。不正行為が確認された車種は、すでに生産を終了したものも含め64車種・3エンジン(生産・開発中および生産終了車種の合計、トヨタやスバルへのOEM車含む/ダイハツブランドの国内販売車種全車)にのぼる。以下、今回報告のあった全車種リストと、本件の問い合わせ先窓口をお知らせします。
文/ベストカーWeb編集部、ダイハツ、写真/ダイハツ
■国内販売車種(現行生産/開発中)
ミラ イース-ダイハツ 2017/5~
ピクシス エポック-トヨタ 2017/5~
プレオ プラス-スバル 2017/5~
タント-ダイハツ 2019/7~
シフォン-スバル 2019/7~
タフト-ダイハツ 2020/6~
ムーヴ キャンバス-ダイハツ 2022/7~
コペン-ダイハツ 2014/6~
コペン-トヨタ 2019/10~
ハイゼット カーゴ(デッキバン含む)-ダイハツ 2021/12~
アトレー(デッキバン含む)-ダイハツ 2021/12~
ピクシス バン -トヨタ 2021/12~
サンバー(バン)-スバル 2021/12~
ハイゼット トラック-ダイハツ 2021/12~
ピクシス トラック-トヨタ 2021/12~
サンバー トラック-スバル 2021/12~
ロッキー -ダイハツ 2019/11~
ライズ-トヨタ 2019/11~
レックス-スバル 2022/11~
トール-ダイハツ 2016/11~
ルーミー-トヨタ 2016/11~
ジャスティ-スバル 2016/11~
グランマックス-ダイハツ 2020/9~
タウンエース-トヨタ 2008/2~
ボンゴ-マツダ 2020/9~
プロボックス-トヨタ 2014/8~
ファミリア バン-マツダ 2018/6~
開発中車種
■生産終了車種(国内)
ミラ イース-ダイハツ 2017/5~2018/8
ピクシス エポック-トヨタ 2017/5~2018/8
プレオ プラス-スバル 2017/5~2018/8
コペン-ダイハツ 2014/6~2019/9
ロッキー-ダイハツ 2019/11~2021/10
ライズ-トヨタ 2019/11~2021/10
トール-ダイハツ 2016/11 ~2020/8
ルーミー-トヨタ 2016/11 ~2020/8
ジャスティ-スバル 2016/11 ~2020/8
ミラ トコット-ダイハツ 2018/6~2023/12
ブーン-ダイハツ 2016/4~2023/12
パッソ-トヨタ 2016/4~2023/9
キャスト-ダイハツ 2015/9 ~2023/6
ピクシス ジョイ-トヨタ 2015/9 ~2023/6
ムーヴ-ダイハツ 2014/12~2023/6
ステラ-スバル 2014/12~2023/6
ムーヴ キャンバス-ダイハツ 2016/9~2022/6
ハイゼット (カーゴ)-ダイハツ 2020/9~2021/11
ピクシス バン-トヨタ 2020/9~2021/11
サンバー (バン)-スバル 2020/9~2021/11
ムーヴ コンテ-ダイハツ 2013/7~2017/1
ピクシス スペース-トヨタ 2013/7~2017/1
iQ-トヨタ 2008/11~2016/3
ハイゼットトラック-ダイハツ 1999/1~2011/11, 2014/8~2020/8
ピクシス トラック-トヨタ 2014/8~2020/8
サンバー トラック-スバル 2014/8~2020/8
アプローズ-ダイハツ 1989/7~2000/4
コメント
コメントの使い方