【スイスポ ロードスター WRX…】 最激戦区スポーツ&コンパクト編 国産vs世界 ガチ4番勝負

【スイスポ ロードスター WRX…】 最激戦区スポーツ&コンパクト編 国産vs世界 ガチ4番勝負

 スズキのスイフトスポーツ。
 マツダ デミオ。
 同じくマツダのロードスター。
 スバル WRX STI。

 どれも、誰もがその性能・走り・コスパに高い評価を与える、日本の傑作スポーツ・傑作コンパクトカーたちだ。

 だがポロやミニといった、いわゆる「ワールドスタンダード」なクルマたちと比べたら、どちらが「上」なのだろう?

 コンパクトカーは各メーカーの実力が試されるシビアなカテゴリーだし、スポーツカーは強力な輸入車がひしめくカテゴリー。国産の名車とて、決して気はぬけない。

 価格まで含めて、世界に名だたるクルマたちとガチンコ勝負! 判定人は、自動車ジャーナリスト 鈴木直也氏にお願いした。

※本稿は2019年5月のものです
文:鈴木直也/写真:ベストカー編集部
初出:『ベストカー』 2019年6月26日号


■スズキ スイフトスポーツ vs VW ポロ Rライン

●スズキ スイフトスポーツ(価格:183万6000〜205万920円)

VS

●VW ポロ Rライン(価格:298万円)

 スポーツドライビングを楽しめるホットハッチが欲しいなら、スイスポのほうが面白い。

 これほど完成度の高いFFスポーツが200万円で買えるなんて世界的に見ても貴重品。

 特に6MT仕様はジムカーナなどモータースポーツ入門にも最適。ドライビング練習機として最高の素材だ。クルマ好きにとって、スイスポは日本の宝といっても過言ではないと思います。

 一方、ドイツ車らしいかっちりした作りのハッチバックがお好みなら、ポロRラインは候補車No.1。

 安全性や操安性は「これぞ世界のベンチマーク!」というべき優等生だし、新しい1.5Lエンジンは結構パワフル。スポーツドライビングを楽しみたいというニーズにも応えてくれる。

 勝ち負けでいえば、コスパ考慮ならスイスポの勝ちに決まっているのだが、ポロの高い完成度も捨てがたいですね。

■判定:スイフトスポーツの勝ち…ポロの高い完成度以上にコスパで圧倒!

■マツダ デミオ vs MINI ワン

●マツダ デミオ(価格:139万3200円)

VS

●MINI ONE(価格:238万〜373万円)

 ディーゼルのイメージがあるデミオ。が、ガソリンも1.5Lに統一された結果お買い得感向上。ガソリンなら180万円、ディーゼルは200万円あたりに売れ筋ゾーンが揃う。

 一方、「ミニは高い!」というイメージがあるけど、ミニ・ワン3ドアが238万円と、それほどでもない。

 エンジンはデミオと同じ1.5Lながら、こちらは3気筒ガソリンターボ。19.4kgmのトルクはデミオのディーゼル並みに力強いものがあり、ミニというブランド力を考えると「悪くないじゃん!」と食指が動く。

 ただ、ミニがやばいのは、見積書を見て愕然とすること。魅力的なオプションを追加するとアッという間に+50万円。デミオXDなら乗り出し230万円だけど、こっちはすぐ300万円を超える。

 勝負はデミオの勝ちとしたいところだが、ユーザーの財布の紐を緩ませる圧倒的なブランド力はミニの強み。これは紛れもない事実だけど……。

■判定:デミオの勝ち…走行性能に加えお買い得感もハンパなし!

次ページは : ■マツダ ロードスター vs ロータス エリーゼ

新車不足で人気沸騰! 欲しい車を中古車でさがす ≫

最新号

新型プレリュード仮想カタログほか、スポーツカー好き大歓喜情報満載!ベストカー12月10日号発売中!!

新型プレリュード仮想カタログほか、スポーツカー好き大歓喜情報満載!ベストカー12月10日号発売中!!

 ベストカーWebをご覧の皆さま、ちわっす! 愛車がどれだけ部品を交換してもグズり続けて悲しみの編集…