■マツダ ロードスター vs ロータス エリーゼ
●マツダ ロードスター(価格: 255万4200〜381万2400円)
VS
●ロータス エリーゼ(価格:496万8000〜745万2000円)
ロードスターとエリーゼは、スポーツカーの日常と、その対極にある非日常を極めたクルマだと思う。
普通の人は99%が日常だから、コスパがよくて、普段使いできて、しかも走ったらすごく楽しいロードスターのほうが幸せになれる。ロードスターはそういう使い方をしたら世界一の傑作スポーツカーといっていい。
対してエリーゼが輝くのは、ワインディングやミニサーキットみたいな限られたシチュエーション。しかし、そんなシーンがたとえ1%でも、それが圧倒的に楽しければスポーツカーとして「アリ」なのだ。
趣味というのは人それぞれで、そこに優劣をつけるのはヤボというもの。この2台については、「どっちも楽しい!」でいいんじゃないスかね?
■判定:引き分け…どっちもよくてどっちも楽しい。キャラに差はあれど、2台とも超魅力的!
■スバル WRX STI vs ルノー メガーヌR.S.
●スバル WRX STI(価格:386万6400〜406万800円)
VS
●ルノー メガーヌR.S (価格:440万円)
4WDとFFの違いはあれど、この2台は楽しさよりも速さを求めたスポーツモデル。とりわけメガーヌのほうはFFニュル最速というタイトルを目指しているから、走りのキャラクターに競技車両っぽい凄みがある。
問題は一般公道でそういうハイテンションなクルマに乗って楽しいか? ということだが、ここは明確にメガーヌR.S.のほうが面白いと断言しちゃうね。
1.8Lターボで279ps/39.8kgmというエンジンもかなりのものだが、FFでそれを走らせるのがスリリング。強アンダーかと思うと予想以上にトラクションがよく、4輪操舵効果もあってギュンギュン曲がる。
この軽快感は4WDのSTIにはない面白さ。ジャジャ馬ではあるが、充分コントローラブルに楽しめる。
こういうクルマを作らせると、ルノーは実に上手い!
■判定:メガーヌR.S.の勝ち…メガーヌは軽快感アリ。普段使いでも楽しい1台!
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